人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伯母たちの新車

夕食に伯母二人が来た。一人は今日が誕生日。それを祝ってということと、そのほかにも別の主旨を取り混ぜてお招きした。
二人は家まで最近購入した車でやってきた。T社のP。小さくて赤い色がかわいらしい車だ。ちょっとだけ家族で近所を試運転。ホンダ党の僕たちだが、よく知らない車を運転してみるのは楽しい。

3年ほど前にロンドンに行ったときにレンタカーをしてオックスフォードまで行った。このときはフォードの車で、カナダに居るときにフォードの車は運転したことがあったので、あまり期待をしなかった。しかし、アメリカ大陸とは違った形での成熟をした車社会において、なかなか乗りやすい車に出来上がっていた。全く同種の車を運転したわけではなかったが、同クラスのアメリカ大陸版のアメ車はなんともつまらないものだったが、イギリスで乗ったものは良かった。

車を作る上でも相手国・地域の風土や文化に合わせた方法が採られていると実感したのは大きな収穫だった。そういう意味では今日の伯母たちの新車は、今後においてなんらかのヒントになるかもしれない。
by mar1hide | 2005-03-06 23:06 | 思い立った時の日記
<< 久々にアップ 旅 >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31