人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉・細道

鎌倉と言うところは長い歴史がある場所で、現在の鎌倉駅近辺には鶴岡八幡宮を中心に多くの史跡がある。史跡とともに多くあるのが細い道。舗装はされていてもとても車で入っていくには難所が多く、まさにテクニカルコースと言うべき道が点在している。

銭洗い弁天への道はそんな道のひとつだが、まだ初級者コースと言うべきか?
もう5,6年前だったと思うが、カナダから遊びに来ていた人たちを急遽案内することになり、いろいろな場所へと連れて行った。そのひとつが銭洗い弁天。

道すがらギリギリで車がすれ違える場所や、どちらかが譲って待ってあげなければどうにもならない場所などを通って行った。

すると一人が「ここって通っていいの?一方通行じゃないの?」と聞いてきた。

広い国土に住んでいる人にはわからない世界がそこには広がっていたのだろう。
世界は広いが道は狭いのだ。


話が昔のことになったが、今日はそんな道のせま~い場所を通って父親の仕事先について行ったわけです。
by mar1hide | 2005-07-29 23:08 | 思い立った時の日記
<< 東京メトロ レポート提出 >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31