人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたは日本人ですか?

いきなり変な質問で恐縮です。

先日、ディスカウントストアーでこれから履くためのスリッパを探していました。今までの物が冬用で、しかも古臭くになってきていたので。買いたい品物はすぐ決まり、もうひとつ買わなければならなかった物を買ってお店を後にしました。
このスリッパはソールになる部分が畳になっていて、これからの季節にぴったりの代物です。なぜこの畳スリッパを買うことにしたかと言うと、家には畳の部屋が無いのです。だから、畳とのスキンシップが図れるのは旅館やホテルの和室を利用する時くらいです。ま、そんなこんなで畳スリッパに一目惚れして購入したんです(自己分析)。

さて、なぜジブンが畳にそんなに魅力を感じるのでしょうか?
畳が無くても人は生きていけます(よね?)。
でも、畳がいいと思う。

非常に曖昧ですが、その主たる理由は“日本人だから“なんでしょうね。

家に畳の部屋があって、そこで大の字に寝そべることが出来る人は幸せだと思います。だって、年に多くて2,3回の畳部屋に通された時に間違えなくジブンは“ドテッ”っと寝転びますから。そして「日本人だなぁ」なんて言っちゃったりする。


そこで今日の疑問。
畳を恋しくなるときはありますか?
by mar1hide | 2004-05-27 22:04 | サマザマな疑問
<< 口内炎のち夏の手前 手紙 >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31