人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変な天気はまだ続いていた

昨日いっぱいで終了かと思っていた雨だが、今日もしっかり激しく降ってくれた。

朝は明るい日差しが差し込んでいたと思うのだが、午前中の早い時間に 曇り→雨 となった。かなり激しく降っては弱くなったりやんだりして、また強く降ったりという繰り返し。

そんな天気の日は猫と言う動物は眠りっぱなしである。

今日は家のネコ、朝ご飯の時に見かけたと思ったら、後は夕方近くまでずーっと寝ていた。
起きてきたと思ったら、人の顔を見上げ“にゃぁ~あん(ごはん~)”と催促してくれる。
その次は外に行くと言い張る。


家では家の前の道路が危険なので、猫を外に出すといっても玄関の外で紐につないでおくのである。
ところが彼はこれで充分らしい。

何しろ玄関の柱の上の隙間にスズメが巣を作っているのだ。1シーズン2度くらい雛を育てるように思える。もしかしたらそれ以上?きっと何組かのつがいが順番に来るのかもしれないな、なんて考えている。

そんなこんなでスズメが行ったり来たりするのを見たり、成長する雛の“ピーピー“という声がだんだん大きく聞こえるようになったりで彼にとっては至福の時のようである。


しかし、何で飼われている猫はスズメが来たり他の鳥が見えたりするとわざわざ“にゃっ、にゃっ”とか“にゃにゃぁ~ん”なんて声を出すのだろうか?
黙ってりゃ居る事がばれないのに。
by mar1hide | 2004-06-07 22:13 | 思い立った時の日記
<< このBLOG 新しいスリッパを買った理由とは >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31