ネコの遊び

ウチに真っ白なおチビさんはあと3ヶ月もすると1歳になる。
だから、まだまだ遊ぶ事が大好きで遊び相手になってやる。

おもちゃを投げてやると走って取りに行き、口にくわえて戻ってくる。僕の目の前までやってくるとポトリと床に置き「また投げて」と催促する。だから投げてやる。その繰り返しをしばらくしていると、たまに彼女がおもちゃを見失うときがある。そんな時はしばらく探しているのだが、見つからないととうとう「なくなった!」と言わんばかりに文句を言う。仕方が無いので、おもちゃを拾い上げまた投げてやると言う具合に遊ぶ。

ペットとして飼われる猫はこんな狩りの真似事をして過ごすのが楽しいのだろう。


同じ猫科でもとても大型なのがライオンとトラである。ライオンは全長2.5m、体重250kgに達し、対してトラは3m、300kgにもなるという。

今晩、テレビで見たあり番組でアメリカのテレビ番組を紹介していた。
その内容は現実世界では対決するはずの無いライオンとトラの能力を分析して、そのデータから戦わせたらどちらが勝つのかというシュミレーションをCGで再現するのである。

古代ローマではコロッセオで奴隷同士が剣闘士として戦わされたり、ライオンと戦わされたり、それを観て喜んでいる輩が居たそうだ。
と言うことはその番組の主旨は現代版コロッセオと言ったところか?

最後に倒れた方は見ていない人が知りたくないかもしれないので書かないが、シュミレーションの世界で戦わされた動物たちが、人間の都合で生活の場を追われている動物たちの運命と重なるような気持ちに成った。
[PR]
by mar1hide | 2006-08-07 23:21 | 思い立った時の日記
<< たいふう 反省 >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加型なんとか

掲示板のようなチャットのような…
ひでぴー局
さあ、ご参加あれ!
とりあえず、ポチっとな。

カテゴリ

以前の記事

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧