続・ことば

“~系”と言う言葉はかれこれ10数年ほど前から使われだして、今では通常の会話にごく当たり前に出てくるようになった。

そういえば、「普通に~する」という言葉もしっかり市民権を得たと思う。
初めて聞いたのは数年前。隣に座っていた人が「普通に(本を)忘れた」と言った時だった。

疑問を持ちつつも、即座に解釈をしようと努め、こんな推測をした。
“この場合の「普通」は通常の特に何かを意図していない時や精神状態の事を言っている。”
だから、この解釈を以ってその人の発言を理解しようとすると、「気にもしてなくて、すっかり(本を)持ってくるのを忘れた」っていうような事だろう。


うん、自己満足。


…こんな日記を読んで面白いと思う人は少ないだろうなぁ。
最後にちょっと無理して今回の二つの言葉を使ってみる。

「普通につまらない系の日記」だな。
[PR]
by mar1hide | 2006-08-21 00:30 | 思い立った時の日記
<< ねこ雑誌 ことば >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31