人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うろ覚え雑学

雑学になりそうな事を2,3書きたいと思います。

1. インターネット
2. GPS(Global Positioning System)
3. 車の電動リクライニングシート

まず、1.から。
元々はアメリカが軍の通信手段のひとつとして開発したらしい。
-でも、今は平和利用したいですよね?


2. GPSとは全地球測位システムと訳され、そのシステムはアメリカの軍用人工衛星からの位置情報電波の受信によるもので、更にこれを利用したのがカーナビのGPSアンテナである。
-また戦争関係?なんて思いますよね。でも、道に迷うジブンは平和なドライブに欠かせなくなりました。

ちなみに初期のカーナビって海岸線を走ってるのに海の中を進んでいたり、川沿いの道を進んでるはずが川くだりや川上りしてたりってあったでしょ?あれはその電波の受信精度をわざと落としていたらしいです。日本国内には米軍の基地が何ヶ所かあるために、その辺の地理的情報を正確に知られないようにする必要があったからなんでしょうね。


3. 車の電動シートは飛行機の操縦席用の電動シートの応用である。
-ジェット機の操縦装置を確実に操作するためには、正確な着座位置を取る必要があり、特に左右のペダルは上下にも踏み分けるペダルがあるので、着座位置をとても細かく調節する必要があるそうです。その微調整の為に電動のシートを採用する事が必要不可欠になったわけです。で、それを一般的に応用したのが車のシートだったと言う事ですね。

ついでに言うと現在GPSは飛行機の航行に必要不可欠な装備なのですが、GPSの登場以前は定期的に星の位置を確認して進行方向の調節を指示する技師がいたそうです。



さあ、以上3点に皆さんは何へぇをつけますか?
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
(勿論、某番組のパクリ)
by mar1hide | 2004-06-11 11:34 | 雑記
<< 急に眠くなってしまった夕方 今日はなしで… >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31