9月4日 高千穂観光 午前中編

旅館を出発して最初に向かった先は「天岩戸神社」。
町の中心地から車で10分~15分位で着いたと思う。

町を出て一本道を進んでいくのだが、町外れからの景色は遠くに棚田が見えたり、所々で工芸品を売っているお店があったり、農家の方々の運転するトラックターが走っていたりととてものどか。こういう景色を見るだけでも心が落ち着くと思うのは僕だけではないはず。

さて、天岩戸神社に到着して駐車場に車を停めると、まず出迎えてくれるのはご覧の神様。
a0019334_22481492.jpg

ちょっとおっかない顔をしたこの神様の横にある鳥居をくぐり神社へと進む。
a0019334_22493916.jpg


はい、ここで天岩戸神社の写真は終了。
…というのは別のカメラでひたすらビデオを撮っていたから…。

そして説明は「心霊と神霊・自然と神霊」というサイトの『神社参拝物語』の中の天岩戸神社 天安河原をご覧ください。


で、次のスポットはくしふる神社。
ここは町に戻る途中にあるひっそりとした神社だった。

一番手前の鳥居をくぐり、木々が立ち並ぶ上り坂と階段が奥へ奥へと続いていた。
この神社の説明は上記サイト内の別ページ“くしふる神社”をご覧ください。


-つづく-
[PR]
by mar1hide | 2006-09-12 22:54 | 思い立った時の日記
<< ちょっと一息 バトン編 9月4日 高千穂で過ごす一日 >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31