人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家のネコが…

朝消えてました。
家の中で飼っていて、唯一外に行く時は安全の為に玄関前で紐につながれている家のネコの気配がしない。いつもはどこかで寝ていても気配を感じるのだが…。
で、家の中を捜してみた。
いない。
くまなく探してみた。
やっぱり、いない。
更に探していると、居間の雨戸のひとつが外れているじゃありませんか!

…どうやらここからお出かけしたようです。

数時間後に無事お隣さんの敷地内で寝ている家のネコが発見されました。

全く驚くじゃないか。
「今後一人で出かけないように。」って言ってみたが、通じていないでしょう。


動物に言葉は通じないのだろうかと考えてみると、先日の新聞である興味深い記事がありました。
“犬は約200語ほどを理解する。”という内容でした。
しかし、実験を受けていた犬が9歳であった事と、研究対象として飼育されていたのではないかと考えると、更に多くの言葉を理解するようになる可能性も期待できるのではないでしょうか?

犬は3歳くらいまであまり落ち着かずやんちゃな時が多いのですが、それ以降は大人しくなってきます。こうなると言葉を覚えさせる事が若い時よりも少し容易になるかとは思うのですが、加齢とともに覚える速さは遅くなるかもしれませんね。
また、飼育環境によってもその可能性は大きくなるかもしれませんね。果たして記事にあった犬がどういった環境に居たかはわかりませんが、一般家庭で人と長い時間接する犬は覚えさせるという作業をあまり集中的にしなくても、わりあい自然と言葉を覚えていくのではないかという気もします。

ということで、可能性はまだまだあるでしょう。

しかし、会話をするような形の複雑なコミュニケーションはちょっと無理なような気がします。


さて、家のペットたちまだ1歳から3歳程度。
これからどのくらいもの(言葉)を覚えていくのでしょうか?
by mar1hide | 2004-06-15 21:39 | 思い立った時の日記
<< 暑くなってきたので 友人 from 札幌 >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31