5歳

犬も猫も5歳くらいになると人間との暮らしの中で色々な理解を深めるようだ。

犬、猫それぞれ2匹いる中で、今年はそれぞれのオスが5歳を迎えた。
主に家の中で一緒に生活しているネコに関して言えば、ちょっとした言葉には正確に反応をするようになってきたと思う。

例えば、食事時だったら僕の隣の椅子に彼は必ず来るのだが、椅子の上にいない時には名前を呼ぶとすぐにやってきて一緒にテーブルの上を眺めている。
これが来月1歳になる(昨日危険な行動をしてた)若い方だと、呼ばれても次の行動に結びつかず、ただこちらを見ているのみのことが多い。

以前飼っていた猫は18歳まで生きた。さすがにそこまで長生きだと色々な言葉が理解(と、人間としては期待する)できていたと思う。


今回もしまりのない文章になっちゃった。
[PR]
by mar1hide | 2006-10-24 23:03 | 思い立った時の日記
<< 過去日記 ヒーター働くの巻 >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31