学ばない人

僕が運転免許を取ったときにはシートベルトをするのが義務化されていた。もっとも、それがいつから義務化されたかはあまり覚えていない。

同い年の友人はある時、「この辺(彼の家の近くでもあり、ウチの近所でもある)まで来るとシートベルと外すんだよねー。せいぜい数百メートルだし、余裕でしょ?」
何が余裕なのだかは知らないが、その数百メートルの間に警察に停められたらどうするんでしょう?それならまだしも、運が悪ければその数百メートルの間に事故に遭って大怪我したり、死んじゃったりするかもしれないのにねぇ。

2年ほど前から運転中の携帯電話の使用は違反になることとなった。
最近はその法律ができる以前と同じように当たり前のように携帯で話しながら、またはメールを打ちながら運転している人を見る。

飲酒運転も夏頃の重大事故を受けて取り締まりに厳しさを増したようだ。
でも、昨日の夕食を中華料理屋さんで食べている時に隣のテーブルのオッサンは「ちょっと飲もうかな」なんて言っていた。

最近の法改正では駐車禁止に関しての取締りが強化された。その直後は駅前などとても広く見えたものだが、最近はまた狭く見えるようになった。


「罰則を作って厳しくすれば、悪い事をしなくなる」っていう理論は正解ではないのだろう。
[PR]
by mar1hide | 2006-11-03 22:27 | 思い立った時の日記
<< 病院とは 携帯電話探索 >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31