混みまして候

1月5日。
道混んでるし、病院混んでるし。
外来の予約時間は1時だったのに終わってみたら3時近くでした。でも、そのお陰で両親のお客さんだった人にばったりお会いできた。

その人にお会いしたのは何年も前にせいぜい3度ほどだったが、僕が誰であるかを名乗るとすぐに思い出してくれた。戦争が終わった直後くらいに来日された方であまり日本語を話さない。奥さんを交えて5分くらいお話をして、「では、またお会いしたいですね」と言い再会を終えた。ほんの少しの間だったが3回も握手をしてくれたし、笑顔で話してくれた。
お互い病院にやって来て気分も浮かない時だったので、気分がほぐれたのではないかな?少なくとも僕はそうだった。


家に戻ってくるとブルドッグ(♂)がおもちゃを与えられて無邪気に遊んでいた。おもちゃといっても空のプラスティックボトル。近寄っていくと「わたさないよ~」と言いたげに逃げて行く。そんな時の彼の表情は得意満面である。ちなみに♀の方も同じようにおもちゃを持ち運んで得意満面で遊んでいる。


僕が得意満面のときってどんな時だろうか?
自己反省としては中途半端な仕事をしておいて、最高の出来だと勘違いする時にそうなっていないようにしたい。
[PR]
by mar1hide | 2007-01-05 22:20 | 思い立った時の日記
<< ネイティブに教えてもらう 明日から >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30