使えるものはまた使おう

カナダで暮らして得たものはケチな精神。
というと、「嫌なヤツになったのか?」と思われるかもしれない。

そうではない。

カナダに渡った1992年に Reuse Reduce Recycle という“3つのR”の取り組みを知った。当時の日本はどうだったかな?よく覚えてはいないけど、リサイクルという言葉しか聞いた事がなかったと思う。


さてさて、カナダにいた間の大部分を一人暮らしで過ごしていたので、野菜などの買い物をするのも最低限。キャベツはお店の人に半分にしてもらったり、グラム売りのものは少な目(安め)の物を選んだり…。
こんなケチな事もしてました。

でも、これは大切ね。
多く買って使わなかったら、食べ物は腐っちゃって使えなくなる。


なんか話したい方向がずれてきた。


今日のニュースで日清が詰め替え式のカップヌードルを発売するという事を知った。
確かに1食食べるたびに入れ物は使われなくなってしまうのなら、マイカップを持って詰め替え式にしたら資源の無駄遣いはだいぶ減るだろう。

そして話はカナダにいた時に戻り…。

スターバックスはマイカップを持って来る人には安くコーヒーを提供していた。この頃は日本でも多く見られる光景だけど。


物が豊富にあるから使い捨てするより、良い意味でのケチケチ精神は大事だと思う。


ちょっとの買い物に車を停めてる人々よ(不特定多数)。エンジン切りましょ!
そんな事もよく思うのです。
[PR]
by mar1hide | 2007-01-23 23:12 | 思い立った時の日記
<< お出かけ3回 マイクロソフトってさぁ >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31