カテゴリ:サマザマな疑問( 11 )

いくつあるかねぇ?

「昔々、あるところに…」で始まる昔話はいくつあるんだろうか?
[PR]
by mar1hide | 2005-02-09 23:34 | サマザマな疑問

年賀状

はたして皆さんはどのくらい年賀状を送るんでしょうか?
僕は今のところ用意してません。
メールで挨拶の方が多いのかもね。

でも、もらうとうれしいものです。
[PR]
by mar1hide | 2004-12-19 23:23 | サマザマな疑問

そういえば

日本人は外国語に対してよく、「あ、横文字苦手だから」なんて言いますよね。
でも、大体の場合英語をさすと思うのですが、あの横文字っていう表現はなんか変だと思いませんか?

“横書きの文章”ならわかるんですけどね。

日本語は縦に書くときも横に書くときもありますが、英語は横書きのみですよね?
だから初めて“横文字”なる表現をした人は書式形態を見てそう言ったんでしょうけど、文字は横になってないです。


そんなこんなをふと午前中に思いつきました。
[PR]
by mar1hide | 2004-07-23 13:45 | サマザマな疑問

たまにはご意見を伺います

最近日記の方でもやたらと暑いとか、夏だとか書いてますが、そこで質問。


       夏にはこれを食べるのが一番!
   
             或いは

       夏しか食べたくない物!?


                            ってありますか?



ところで、鱧(ハモ)って関東の方だとあまり食べないと思うのですが、関西の方は鱧を食べる事があるようです。なぜ夏には鱧を食べるのですか?
[PR]
by mar1hide | 2004-06-26 17:07 | サマザマな疑問

そう言えば

今回の疑問は車に乗った時の座る位置についてです。

年配のドライバーの多くは奥さんと買い物などに出かける時にご主人が運転手を務めています。もしかすると最近のドライバーの男女差比率を比べるまでも無く、年配の方々の世代では圧倒的に女性ドライバーの率が少ないのだとは思います。


疑問はここにあるのではありません。

こういった年配の方々の車を外から観察していると、先程言いましたようにご主人=運転手なのですが、助手席に奥さんが座っている事は少ないように思います。じゃあ助手席に誰かが座っているかと言うと、そうではありません。そういう場合はほとんど奥さんはご主人の斜め後ろ、右ハンドルの車だったら後ろの左側のシートにいるわけです。
多分そんな状況をいままでにご覧になったことがあると思うのですが、どうですか?

ジブンがそんな位置に座ることになったら、「○○駅まで」なんて寒いギャグを一発かましそうな、そんな状況です。

ジブンが思うにご主人が前の席より後ろに座った方が万一の時に安全だから、なんていう思いやりで奥さんにそうしてもらっているのかもしれませんね。


でも、そうしたら今日見かけたご夫婦はなんと不便な状態だったんだろう…。

2ドアの車の後部座席から出てこようとしていた奥さん。
勿論、助手席に座っている人はいませんでした。


そうまでして、後ろの席に座る理由とは!?
[PR]
by mar1hide | 2004-06-21 12:19 | サマザマな疑問

どなたか由来をご存知?

お昼にそうめんを食べました。
そうめんっていうと冷たいもので、夏の食べ物ですよね?

じゃあ、あったかいそうめんが“にゅうめん”といわれるのは何でだろうか?
どなたか理由をご存知ですか?

他のものは特に名前変わらないと思うけど、なぜそうめんだけ?

疑問だ。
[PR]
by mar1hide | 2004-06-19 17:08 | サマザマな疑問

あなたは日本人ですか?

いきなり変な質問で恐縮です。

先日、ディスカウントストアーでこれから履くためのスリッパを探していました。今までの物が冬用で、しかも古臭くになってきていたので。買いたい品物はすぐ決まり、もうひとつ買わなければならなかった物を買ってお店を後にしました。
このスリッパはソールになる部分が畳になっていて、これからの季節にぴったりの代物です。なぜこの畳スリッパを買うことにしたかと言うと、家には畳の部屋が無いのです。だから、畳とのスキンシップが図れるのは旅館やホテルの和室を利用する時くらいです。ま、そんなこんなで畳スリッパに一目惚れして購入したんです(自己分析)。

さて、なぜジブンが畳にそんなに魅力を感じるのでしょうか?
畳が無くても人は生きていけます(よね?)。
でも、畳がいいと思う。

非常に曖昧ですが、その主たる理由は“日本人だから“なんでしょうね。

家に畳の部屋があって、そこで大の字に寝そべることが出来る人は幸せだと思います。だって、年に多くて2,3回の畳部屋に通された時に間違えなくジブンは“ドテッ”っと寝転びますから。そして「日本人だなぁ」なんて言っちゃったりする。


そこで今日の疑問。
畳を恋しくなるときはありますか?
[PR]
by mar1hide | 2004-05-27 22:04 | サマザマな疑問

どういうルールなんでしょ?

最近バレーボールの話が多くて恐縮なんですけど…。

1チーム6人の内一人だけユニフォームの色が違う人っていますよね?キャプテンとも違うようだし。


大体バレーボールの得点に関するルールってずいぶん変わりましたね。
いつから変わったか知らないけど、ラリーポイント制になってるし。
その前はサーブ権を持っていないと、アタックなり何なりが決まっても得点にならなかった。それはそれは時間のかかる試合を観ていました。フルセットになったときはラリーポイント制でファイナルセットをしていたけど。

ということで、誰かユニフォームの色が違う選手がいる理由を教えてください。
家では“謎”になっています。
[PR]
by mar1hide | 2004-05-26 23:57 | サマザマな疑問

鍼治療

今日ジブンはマッサージに行ってきました。

で、疲れているところや弱っているところに刺激を与えるために鍼をうってもらったのですが、あの鍼ってすごく細いですよね。
鍼治療を受けたことのある人なら知ってるでしょうが、あの鍼は髪の毛の太さと変わらないんじゃないでしょうか?でも、なんだかず~んと重い痛みがあるんですよね。


もしもの話。
もし、鍼治療の鍼が注射針の太さだったら…。

…いやでしょ。
[PR]
by mar1hide | 2004-05-24 21:30 | サマザマな疑問

疑問と言うか

今年の桜の開花は確か例年よりも2週間早かったと思う。
桜の花びらが舞う頃は普通なら入学式の季節のはずだけど、今年は卒業式に桜が見られたところもあるんじゃないでしょうか?

このペースが例年で続いてしまったら、入学式の時の校長先生のスピーチに革命が起きるのでは?
[PR]
by mar1hide | 2004-05-19 23:28 | サマザマな疑問



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30