<   2004年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

雷ゴロゴロ

雷さんは朝から昼間で太鼓を頑張ってたたいていらしたのでしょうか?
お昼ご飯の時に母親に「オヘソある?」って聞かれたので、雷様と言う言葉を思い出しました。

雷様と言えば、高木ブー。
…なんですが実はそのコントの記憶がほとんどありません。
子供の頃大好きだった土曜の夜8時ではやらなかったコントだったと思います。“大爆笑“の方でやってたと思うのですが…。


なぜかドリフの話になってしまいました。


さて、午後1時には空に晴れ間が覗いていました。

午後は午前中に引き続き仕事をしてたのですが、ちょっとてこずり気味。予定より遅いのではないか!?でも、まだ時間に余裕があるので大丈夫なはずです。


明日は多分ちょっと用事があって外出です。
では、おやすみなさいませ。



-追伸-
オヘソは無事に有ります。
[PR]
by mar1hide | 2004-06-30 23:22 | 思い立った時の日記

もう来たか!?

昨日くらいからか彼らは来ているようです。来ていると言うか地上に這い出て来たんですが。
姿は確認できないので、イマイチ自信が無いのですが、なんか昨日から蝉が鳴いているようです。まだ一匹くらいの音量です。

昨日は家の中でかすかに蝉らしき鳴き声が聞こえました。近所で工事をしているので機械か何かの騒音かと思っていたのですが、今日は別の場所で聞きました。
その場所は田んぼがあったり旧家屋もあったり、“マムシ注意!”なんて看板まであったりする公園なのですが、言ってみれば自然のまだ残されているような場所です。今日はそこを通りがかり、昨日と同じ音を聞いたので間違えないと思います。

だがしかし、蝉さん今年は登場が早いのでは?
例年だと7月の2週目くらいに登場だったような気がしますけど?


春には桜の開花が早かったし最近では台風の到来も例年より早いですし、ダイジョブか日本!?
[PR]
by mar1hide | 2004-06-29 23:30 | 思い立った時の日記

ちょっとほほえましい光景

今朝の事です。

ジブンの住む地域では月曜日と木曜日に生ゴミの収集があります。大体朝10時くらいに収集車がやってきてゴミを集めて運んでいきます。

大体その時間に窓の外を見ると、ちょうどこの辺を一周してこれから帰って行く収集車が家の前の一時停止に止まりました。この市のゴミ収集車は薄い緑色の車体なのですが、ゴミ投入口の上の横っちょになにやら黄色い物が見えました。よく見るとクマのプーさん(のぬいぐるみ)でした。ちょっとほほえましいなって思いましたが、その直後にプーさんがそこに備え付けられた経緯を想像してしまいました。

きっとゴミ収集所に捨てられてしまったのでしょう…。


ぬいぐるみってどんなに小さくて、どんなに単なる製造品であってもなんだか捨てられない物ではないでしょうか?その形をしているだけで、フェルトや布に命が宿っているような気がしてしまいます。

ジブンの部屋には高校の卒業式の時に後輩にもらったゴマちゃんのぬいぐるみがあります。家に来てから10年以上になります。他にもクマの形をした物とかもあります。きっとこれからもずっと部屋にあるんでしょうね。


さて、今朝見たプーさんは今後どういう運命をたどるのかはわかりませんが、ゴミ収集の作業をしていた人が、あまりにも忍びなく思って収集車のマスコットとして拾ったのかもしれません。これからは働くプーさんになると良いですね(って言っても、ただそこに備え付けられてるだけですが)。
[PR]
by mar1hide | 2004-06-28 23:34 | 思い立った時の日記

こんなのはどうでしょうか?

何杯でもご飯が進むと思うのはザーツァイとながねぎを和えたもの。細く切ったねぎとザーツァイをごま油でよくあわせ、お好みでラー油を足してみる。そんなのが良いが、ちょっと塩分きついかな?
[PR]
by mar1hide | 2004-06-28 13:59

ストレッチの一種

先日、歩くのと同じ効果があるというストレッチのようなものを教えてもらいました。
歩かなくても足や腰などの歩くのに必要な筋肉がちょっと鍛えられるという便利な方法です。

   用意する物
    1. 人が乗っても割れない丈夫な板 (1枚)
    2.-a 室内で行う場合は電話帳など厚めの本 (数冊)
      -b 屋外なら板を置いても大丈夫な階段などの端っこ (1ヶ所)

とりあえずこんな物です。

   ここからがその方法です。
    1. 板を大体30度から45度くらいの角度になるように、積み重ねた厚めの本や階段の端っこに置く
    2. 板の上に立ち、胸を張って平らな地面に立っているのと同じ姿勢を10分間保つ

これだけです。

   また気を付けるべき点としては…
    1. 板は絶対に丈夫なものを選ぶ
    2. 万が一バランスを崩しても板から落ちても安全な場所でする
    3. サンダルなどを履いてしない(滑って危険)
    4. 長時間する必要は無い

この4点は特に気を付つけないと怪我をしたりするかもしれないので、ご注意を。


では、実際行ってみた感想を書きます。
まず最初に角度のついたところに立つのでふくらはぎが伸びる感じがしますが、更に胸を張ることでふくらはぎに心地よい緊張(少し痛い)が出ます。
<注: もしこれが“痛い”と言う状態でしたら、角度を調節してみましょう。>
やはり10分も続けるとなるとちょっと飽きちゃうので、ジブンの場合は本を読みつつしてます。また本を持たない時には、両手を体の横に広げてゆっくり下の方から頭の上まで持っていき、そこで両手を握ってまっすぐ腕を伸ばしたりすると背中が伸びて良い感じ。

10分後どうなるかと言いますと、板から開放されるとふくらはぎの痛みよりも意外なところに痛みが…。腰が前かがみになると痛いです。こんな所の筋肉も使ってるんですね。

更に翌日…。猫背気味の寝起きのジブンの背中がシャキっとしてました!背が高くなった気分ですよ。


運動不足の方にお勧めです。でも本当にやり過ぎないように…。10分でこれだけの効果があるんだから、30分もやっちゃったらどうなっちまうか知りませんので。
[PR]
by mar1hide | 2004-06-27 22:32 | 思い立った時の日記

ですます調

急に思い出してしまった事があります。

小学校の時(特に低学年)に口喧嘩になると「~でいいんですぅ」とか、「~だって言いましたぁ」、「そんな事言ってません」とかって、なぜか丁寧な言葉で言い合う喧嘩をしている子が居ましたよね?

なぜそんな言葉遣いで喧嘩をしてるのだろうか?


中途半端でスンマセン。
ただ、それだけです。
[PR]
by mar1hide | 2004-06-27 14:22 | 雑記

なんか太ってきたぞ

ジブンのことではありません。
家のネコです。

今年3歳になった家のネコは未だにお腹をよく空かせております。
台所の床にネコの食器を置いてあるのですが、ちょっとでも台所に誰かが居て音がすれば「にゃ~ん」とか、とてもお腹が空いている時には「にゃん、にゃん、にゃ~ん」と走って来ます。
一日の内に何度食べているのだろうか?ちょっと思い出してみると3,4回は当たり前です。3,4回はジブンが上げる回数なので、両親も1,2回は与えているでしょうから…。

そんな家族による甘やかし(?)のお陰で最近体重が増えてきているようです。
また成長期?それともまだ成長期?

以前はこの調子で食べても体重がほとんど増えなかった家のネコも、どうやら最近お腹にタルミが出てきて中年体型になってきたようです。
もう、オッサンじゃん。

と、お腹のタルミが急に気になり始めたので、昨日辺りから催促されてもあまり上げないようにしてます。と言っても「にゃ~、にゃ~」とうるさい時があるのでそんな時には上げてしまう。


そんなお腹を触って喜んでいるジブンではあるのですが…。
[PR]
by mar1hide | 2004-06-27 08:49 | 思い立った時の日記

たまにはご意見を伺います

最近日記の方でもやたらと暑いとか、夏だとか書いてますが、そこで質問。


       夏にはこれを食べるのが一番!
   
             或いは

       夏しか食べたくない物!?


                            ってありますか?



ところで、鱧(ハモ)って関東の方だとあまり食べないと思うのですが、関西の方は鱧を食べる事があるようです。なぜ夏には鱧を食べるのですか?
[PR]
by mar1hide | 2004-06-26 17:07 | サマザマな疑問

ジメジメ

昨日の日記で梅雨はどうした?って事を書いたら、今日早速梅雨から反応がありました。でも、梅雨らしい雨じゃなかったです。
なんだか台風みたいに雨脚が強くなったり弱くなったり。

今日は朝から用事があり出かけていたのですが、お昼前に用事が終わり帰路につくとラジオの交通情報は事故のニュースを告げていました。確かに雨が強いようで高速道路も制限速度が50kmにされていました。事故も起こるような雨ですからね、ゆっくり走ったほうが安全です。

そんなこんなで家への道を進んでゆくとなぜか工事をしている所が数ヶ所あり、いちいち止まったり進んだりのスローペース。雨の中工事をしている人は大変だなぁと思いながら通り過ぎました。


午後は家で雑用をしながら過ごしていましたが、部屋が蒸し暑い…。
最近の蒸し暑さで一日の内に着替える回数が2,3回となっています。空気がベトベト、シャツもベトベト。夏は夏でやっぱり暑いでしょうから、カラッとさわやかな日が来るのはきっと秋頃かな?それまでの辛抱ですね。


家のネコは雨降りの時は寝るに限ると言わんばかりに一日中寝てました。
[PR]
by mar1hide | 2004-06-25 23:13 | 思い立った時の日記

梅雨?

えー、先日台風が来て次の日は晴れて、いや~夏が近いねぇ。
で、梅雨の雨はどうなってるんだ?今年も梅雨明け宣言の後に連日雨降りかな?


たまに天気の話を書くんですが、別に雨だから困る事もないんだけどさ。ただ、連日雨っていうのは気分が良くないですよね。

以前住んでいた北米某都市は一年の半分が“晴れ”で残りの半分が“雨”というところでした。勿論それぞれの時期に晴れたり雨が降ったりはしますが、雨季(9月下旬から3月くらいまで)は良くて曇り、すごく良くて晴れ、ってな調子でした。ただ、晴れた日は意外に曲者で、天気がよい代わりに寒い!所謂放射冷却現象って言うやつです。

空を覆う雲がありその下の空気は保温されているが、雲が無くなる(=晴れる)ことで一気に暖かい空気が上昇してしまって、寒い空気が入れ替わりで地上に来てしまう。ま、そんな現象です。

冬の日中の気温は大体+3,4度でしたが、そうなると一気に気温はマイナスになる事もありました。


そんな事を思い出しつつ、今日の“過去思い出し”日記は終わりです。
[PR]
by mar1hide | 2004-06-24 21:31 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31