<   2004年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久しぶりにリンク追加

Takaaki’s Website
大学で知り合った第二言語習得の分野に関する興味が尽きないたかあきくんのページ。最初のページのTakaaki's Websiteというロゴをクリックして進んでみてください。これだけじゃなくて最初のページには、他にもリンクが張られてます。
ご覧あれ。
*Blogは英語で書かれてます。
[PR]
by mar1hide | 2004-10-30 10:57

ネコと遊ぼう

今日は家のネコの為に買い物をした。
ひとつはこれからの寒い季節に備えてすっぽり体を入れて眠れるような、フワフワの布団。それと、おやつに最後は久しぶりにおもちゃを買ってきた。


おやつの方は前回買ったのが少しだけ残っているから、まだ開けていないので反応は後日のお楽しみ。今回はちょっと違うものを買ったので、気に入ってもらえるかな?


おもちゃは細いプラスティックの棒の先端に直径5cmくらいのボール上の毛玉が付いたものと、同じく細い棒に10cmちょっとある細長いもので、これも毛が付いている。この2本がセットになっている物を買った。
彼は毛が付いてるものがとても好きなのである。
このおもちゃは彼がまだ小さな子猫だった時に買ってきて遊ばせて以来、とても気に入ったもので、久々の購入となった。

まずはボール上のほうで遊んでみたら、案の定ノリノリ。だがしかし、夕食後に毛玉が棒から取れると言うアクシデント発生。まあ、強く引っ張ったからしょうがないか。


次は寝袋への反応。
入ってくれない…。でも、それを座布団のようにして寝てる。
まあ、これは今後寒くなったら入って寝てくれることを期待しております。
[PR]
by mar1hide | 2004-10-28 22:55 | 思い立った時の日記

久々のイメチェン

BLOGのスキンを変更。
秋だしね。
[PR]
by mar1hide | 2004-10-26 22:26 | 思い立った時の日記

ウレシクテ、ウレシクテ

今日は大学で1年ぶりに再会できた友達が居た。1日の内に2人も。


一人目は昼休み中に必ずいるだろうと思った所に行ってみたら会えた。再会をとても喜んでくれた。勿論僕もうれしかった。彼女は入院中見舞いに来てくれた。とても忙しい人なのに、時間を割いて遠くの病院まで来てくれた優しい人です。

もう一人は授業が終わって廊下を歩いていたらバッタリ。
教室から出てきたその人は、一瞬こちらを振り返ってすぐに歩き出したが、驚いたようにもう一度こちらを確認するように振り返った。そして、僕のあだ名を呼びながらハグしてくれた。「うれしくて泣いちゃいそうだよ」と、その子には冗談めかしに言ったけど、ウソではなかった。

この人たちに会っていた時間は本当にちょっとの間だけど、それでも一緒に廊下で話しをしながら歩いたその時は夢のような時だった。

2番目に会った子はとても素直な良い子。その子とは去年からある約束をしている。ずっと果たせないままだし、今の状態だと今すぐには無理だ。でも、きっと近い内に約束を果たせると思う。
その時には色々な事を話そうと思う。
[PR]
by mar1hide | 2004-10-23 00:29 | 思い立った時の日記

空想と現実がリンクした時

久しぶりに映画のDVDを購入した。"Day after tomorrow"と言う映画で、異常気象がもたらす恐怖と危機と絶望と希望を描いた作品です。見た人もいると思うけど、一言で言うとそういう映画。
それを見終わって外の様子をうかがうと台風による雨と風がちょうど強くなっていました。
今回もすごい被害に遭われている地域があるようで、これが終わっても24号がやって来そうだとかいう始末。全くどうしてこんなに台風が来て悪さをするのか、全くわかりません。


つまらないツッコミをひとつ。
「DVDビデオ」とか「DVDのビデオ」っていう表現を見たことあるけどDigital Video Disk Videoですか?
[PR]
by mar1hide | 2004-10-20 22:23 | 思い立った時の日記

ペースダウン

ここのところ日記を書かずにおります。
別に特別な理由は無いけど、これからは何か書きたいことがあった時に更新しようと思ってます。

毎日見てくれる人が居るのも知ってますが、ペースダウンをしたくなったので、悪しからず。


尚、書き込みがあればこのBLOG、掲示板ともレスポンスしますので、よろしく。
[PR]
by mar1hide | 2004-10-16 22:54 | 雑記

夢とは…

どこかの団体が研究用小型ロケットの発売をすると言うニュースを、ネットの情報でちょっと前に読んだ。
今日は、「その小型ロケットがテロリストに使われたらかなわんから、どうにかしろ」と政府の方で言ってるというニュースを読んだ。


空を飛ぶのは人類の夢とはよく言うし、ましてや宇宙に飛び立つのはもっと大きな夢なんだろうと思う。それがどんなに小型でも模型に夢をはせる人ならどんなに楽しいか、想像に難しくは無いと思う。
しかし、テロの危険性が見え隠れする現在、夢は夢でしかない物に終わってしまったりする。

「原因ってなんだか考えた事あるのか?」と声を大にして言いたいが、その権利さえも阻まれかねない。


やはり夢や理想は夢や理想のままで実現できない事が多いんだろうね。
[PR]
by mar1hide | 2004-10-14 22:44 | 思い立った時の日記

宿題

久しぶりに学生に戻っております。
ってことで、宿題をしたりしてますが…。久しぶりすぎてペースが上がらない。


ところで、雨続くねー。
台風が去ったのにすっきり晴れないし、翌日も今日も雨だった。
で、明日も雨という予報です。しかも気温が低いらしい。


明日に備えて、そろそろ寝ます。
[PR]
by mar1hide | 2004-10-12 23:53 | 思い立った時の日記

15年振りなのだそうです

今日は午後8時から楽しみにしていた氷室京介のライブの放送がありました。
今回の目玉はなんと言ってもボーイ(あの文字ひとつが出せない為に挫折。カタカナで許して)時代の曲も演奏すると言う事でした。

あー、良かったなぁ。
懐かしかったなぁ。
当時を思い出したなぁ。


…あれ、「普段NHKは昔の歌とかばっかり引っ張り出してる」なんて批判をしてるけど、これは…。
オナジアナノムジナ?


まあ、しょうがないよね。言い訳のしようなんて無いけど、15年前が懐かしく思えてしまった、そんな夜でした。
[PR]
by mar1hide | 2004-10-11 22:49 | 思い立った時の日記

今となっては昨日のことだが…

今日の日記。

昨日(今となっては一昨日ね)の台風でアスファルトの一部が流されたと言う事をちょっと書きました。で、明るくなってから見てみるとアスファルトと排水溝の境目に段差が出来てました。どうやらアスファルトが盛り上がってしまったようです。そんな写真をさっき撮ったのですが、もう暗い時間だったので、明日また明るい時に撮ってみます。


さて、もうひとつの出来事。
F1の日本グランプリが行なわれましたね。
琢磨選手4位でした。おめでとうございます。
[PR]
by mar1hide | 2004-10-11 00:21 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30