<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

携帯電話

最近電池が弱ってる。
買ってまだ1年経ってないのにさー。
FOMAの電池が弱いってうわさは本当だったんだなぁ。


ところで、今日FOMAの新機種の海外でそのまま使えるやつの値段を見てびっくり。いまどき5万円を越える携帯だなんって…。


と、海外に行かないくせに無駄な心配をした。(Yさんのフレーズ拝借)
[PR]
by mar1hide | 2005-01-30 22:59 | 思い立った時の日記

多くの人たちへ

今日はこの場を借りてお礼とご挨拶をいたします。


このBlogを読んでくれている皆さんがご存知の事だと思いますが、2004年10月からまた大学へと通う事ができました。そして今日、今学期のすべての過程を無事終了できました。


大学の先生方と友人のサポート、以前からの友人のサポート、新しく知り合った人たちのサポート、どのサポートも僕が大学へ通学する上で欠かすことのできないものでした。その一つ一つを大きな励ましとさせてもらい、今学期を無事乗り切れたのだと思っています。



どうもありがとうございました。
[PR]
by mar1hide | 2005-01-28 22:25 | 思い立った時の日記

明日以降は

今日で今学期が終わる。今日はテストとレポートの提出をしたら、それで終わる。
しばらく大学へ行く事もないでしょう。と思うと、ちょっとさびしいものだ。

明日以降は家にいる時間が増える。
いろいろと考える事もあるし、実行に移せる事がひとつでもあれば上出来か?
[PR]
by mar1hide | 2005-01-28 09:06 | 雑記

テスト

明日はテスト。統計学。一体どんな準備をしたらいいんだろうと思っていたら、あと15分で明日だ。
[PR]
by mar1hide | 2005-01-23 23:44 | 思い立った時の日記

プリンター

エプソンのプリンターを今まで使ってる。プラスティックのパーツなどを壊してしまったりして、少しずつ壊れてきているが、何とか頑張ってる。
が、しかし、最近新しいのにしようかと思い始めた。

だってよー、ふちなしプリントできるんだぜ!すげーじゃねーか!!


でも、まだまだ先だね。
もう少し頑張ってもらいます。
[PR]
by mar1hide | 2005-01-23 00:10 | 思い立った時の日記

第2羽(話)

フン公害は我々人間にとって、厄介なものである。厄介だから公害なんだけど。
ただ、公害を起こす原因は人間なんですよね。そう考えると、ちょっとややっこしいことになる。

鳩に限らず野良猫にえさを与える人がいる。「かわいいから」という理由が多いのだが、さて、これはどうだろうか?フン公害のことは聞かない。それは鳩のように空から爆撃してこないからだろう。しかし、猫達は人間の敷地をまたいで移動し、どこかの庭で用を足すこともある。だから、やはり“公”ではないがフン害はある。

人間が地上で一番驚異的な生物となってからは、言葉を持っておらず(彼らの言語があるようだが)、服を着ない彼らは肩身の狭い思いをしているのかもしれない。道は舗装され、車はひっきりなしに走り、昼寝する場所も減っている(かな?)。
猫ならまだいいと考えられるのだろうか?

数年前に神戸の住宅地にイノシシが夜な夜なやってくるというニュースがあった。食べ物を求めて山から下りてくるのだ。
ちょうどニュースの中でえさを与えているおばあさんがいた。このおばあさんはイノシシをかわいいと思って残飯を与えているようだった。しかし、野生動物は想像もしなかったような行動に出る事がある。もし、イノシシ達が何かに驚いて一斉に走り出し、このおばあさんに向かって来たら間違えなく大怪我をするだろう。その後には何が起きるか?

クマは人の住む地域にやってくると猟友会(ってなんでしょうか…と思う)に殺生されてしまうことがある。強暴だからね。
「はい、誰も怪我をせずに片付きました。」
“めでたし”と言えるのだろうか?

別にクマの話を延々する気もない。要するにイノシシも退治される対象になっているという話だ。強暴だからね。


一番力を持ったものは強い。その力は間違った使い方や好き勝手な使い方をしても誰も止められません。誰かを助けると言って、人を殴りに行って殺しちゃっても正しくなったりする。もしかしたら止められるかもしれないけど、望みは薄いかな?

人間の行いってどう思いますか?



さっきどこかの3日間続くパーティーに関するニュースを見てから、昨日の出来事とあわせて書いてみました。
[PR]
by mar1hide | 2005-01-21 23:42 | 思い立った時の日記

憩いのひと時とは

大学からの帰宅途中で中央線は御茶ノ水駅に停まる。

今日はぼんやりと外を見ながら中央線に乗っていたのだが、ちょうど駅に止まる寸前で鳩に囲まれているおじいさんが見えた。おじいさんが見えたのはお堀の向こう側で、おじいさんはゆっくりとしたスピードで自転車を走らせていた。(きっとこのおじいさんは鳩に餌を与えているから、鳩が寄って来ているのだろう)と思っていた、その時におじいさんは「ぱっ」と袋に入っていた物を撒いた。一斉に鳩は撒かれた物が落ちたあたりに集まっていった。おじいさんはまた自転車をゆっくりと進ませて、その場から去っていった。

きっとおじいさんには憩いの時なのだろうと思った。それはできる事ならば邪魔をすべき事ではないのだろう。しかし、餌に釣られて一ヶ所に集まるようになった鳩は次第に仲間を増やし、かなりの鳩がその周辺にやってくると思われる。そうするとフン公害を起こすから餌をやってはいけない、と誰かが言い出す。

(つづく)
[PR]
by mar1hide | 2005-01-20 23:50 | 思い立った時の日記

何だか知らんが

頭の中でオレンジレンジの曲がぐ~るぐる。
そんな時ってほとんどサビのところのリピートのみじゃないっすか?

僕の場合、他にもちょっと似てるかもしれないと思うことがありますね。
それは10年位前にゲームボーイでひたすらテトリスをしていた日がありました。夜になって目を閉じるとあの画面が見えてブロックが落ちてくる…。思考がぼんやりしてくると、今度はどうやってラインを消そうかと考えてしまって寝られなくなりそうだった。


もうひとつ似てることを思い出した。
テストが終わった日にベッドで寝始めてしばらくすると、専門用語が出てきてすぐにその意味がわからず思わず教科書を見なきゃ!なんて思ったことがあった。


要するにやりすぎはイカンってことですかね?
[PR]
by mar1hide | 2005-01-19 23:21 | 思い立った時の日記

レポートレポート

昨日が提出日だったものをひとつ出した。
金曜日が提出日のものを今書いてる。

明日は講義が二つ。予習してない、やる気ない。
[PR]
by mar1hide | 2005-01-18 22:44 | 思い立った時の日記

おい、最近…

更新滞ってね-か?

って思ったけど、そうでもないのか。


一人問答。
[PR]
by mar1hide | 2005-01-17 23:07 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide