<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

休み1日目

1.頼まれたことをし始める。
2.レポート製作を始める。
3.…。

これだけか?1.と2.なんて長時間してたわけじゃないのに。


話は変わり、先日の脱線事故。今になっていろいろと問題が出てきてますね。運転士個人の責任ももちろんあると思いますが、鉄道会社側の責任は重大でしょう。大量輸送時代の今だからこそ起きた事故なんじゃないかと思います。
夕食のときに両親と話していて、「人口増大の影響じゃないかな?」と僕は言いました。特に都市部での事故だったことを考えると、

1. 通勤通学客の利用  
2. 他社競合路線の存在  
3. 鉄道会社として1. を多く獲得する為に 2. よりもメリットを持つ必要がある

この3要素は人口密度の高い地域特有のものではないでしょうか?
利用客側は「少しでも早く目的地へ着きたい」でしょうし、競合する会社があれば利用する列車の選択が拡がります。これは多くの人が生活をする都市部だからこその特徴でしょう。

報道されている通り、乗客に利便性のアピールをする方針を貫くことで、スケジュールに余裕なく列車を運行することになり、その結果が大惨事となってしまったわけなのでしょう。

ここ数ヶ月で、大手航空会社が安全を無視しているとしか思えないミスがあったという報道があったばかり。
便利さを追い求める為に事故につながるのなら、「多少不便でもいいのではないだろうか」と考え直す事が必要かもしれない。


ふと10年以上前にいた場所を思い出した。
そこは小さな町で、日曜日にはバスの運行が全くないところでした。
[PR]
by mar1hide | 2005-04-29 23:49 | 思い立った時の日記

鳥取県に住んでなくてよかった

なんか今日33.7度まで気温が上がっちゃったらしいですよ、鳥取。その他の日本海側の都市も30度を越えてたそうです。4月なのにね。

ウチは太平洋側。そんな暖か(こっちも“暑かった”って言った方がいいか?)だった今日は、午後になって家族でお墓参りへ行ってきました。お墓は鎌倉市のはずれにある霊園にあり、鶴岡八幡宮の前を通って行ってきました。そしたら人がたくさん。遠足の中高生なのかな?とにかく、たくさん歩いてました。晴れた日でよかったねー。たまに雨の日に遠足に来てる学校があるけど、あれは見ていてかわいそうだ。生徒たちが班別行動なのか片手に地図を持って歩いてるんだけど、雨が降ったら地図なんて濡れちゃうでしょ。鎌倉に来た思い出なぞ10年後には完全消去されちゃってそう。

その後は食料品を買いに鎌倉駅前のスーパーマーケットKに。顔見知りの店員さんと変な会話をした。

店員: 「最近見ませんでしたね。お母さん一人の時ばっかりでしたよね?」
僕:  「そうですね、大学に行ったりしてるので…。」
店員: 「お母さんかわいそうですよ。荷物を持ってあげるために来てくださいよ。」
僕:  「荷物持てないんですよ~。」

この時ちらりと理由を言ったが、わかんないだろうなぁ。「体が悪い」なんて言っても。
ついでに言うときっと僕の事を年下だと思ってるんだろうな。その人は大体20代中頃かな?
フッフッフ、人は見かけによらないのだ。
[PR]
by mar1hide | 2005-04-28 22:16 | 思い立った時の日記

だるっ

鼻、くしゃみ、咳、こういう症状が数日続いている。
昨日は風邪っぽいから大学を休んだが、「今日は行かなきゃならん!」ってことで行ってみた。しかし、お昼休みの途中から変な感じに…。

結局帰宅途中の地元駅でぐったり。少し休憩をして家に帰る。


またうつむいて考える時間が増えるのはよろしくないな。


天気がいいんだし、明日は日向ぼっこでもしますかね。


あ、明日から丸1週間休みだ!
[PR]
by mar1hide | 2005-04-28 00:08 | 思い立った時の日記

お休み

風邪引いてお休みしました。
明日はネタを求めて大学へ行くつもりです。


あ!勉学の為に行くんですって!
[PR]
by mar1hide | 2005-04-26 22:39 | 思い立った時の日記

いつもの道

大学へは途中で1度の乗換えを含めて片道60分少々を電車に揺られていく。
家を出る小一時間前にすることは、東京の天気予報の確認とJRの運行確認。遅れていることもあるので確認をする。

今朝は横須賀線が遅れているとのことだった。普段利用する線と隣同士で走る区間もあるが、僕が乗る方は大丈夫だった。この確認作業の前後にニュースを見る。関西で電車脱線事故が起こったとの事。なんとなく気に留めながら家を出て大学へ向かう。

大学で授業が終わった後にコンピュータールームへ。事故の続報は、家を出る前の死者の数を何倍も上回った事態に発展したと伝えていた。


大学へ行くのに利用するのが電車であり、その確実性が電車の利用を決定的にしている。時間に正確に走っている電車がほとんどだが、たまには遅れている時もある。
今回の事故で、「遅れを取り戻す為のスピードアップだったのでは?」という報告がある。遅れを取り戻そうとした一人の為に、多くの人がかけがえのない時間を失わされたのではないだろうか?
[PR]
by mar1hide | 2005-04-25 23:30 | 思い立った時の日記

今週は3日

大学の授業に行く日数のこと。
明日、明後日、明々後日と行くと木曜日で、その後はゴールデンウィーク。木曜日はもともと授業を取っていないのでお休み。1週間ストレートでお休みになりますです、はい。

あ、でも何にも予定ないんすよ。どこかに行くでもなく、何かをするでもなく。でも、暖かい日が続けばブログ用に写真でも撮りに出掛けるかな?(たぶん、有言“不”実行になるか…?)
[PR]
by mar1hide | 2005-04-24 22:54 | 思い立った時の日記

電車が遅れると

今朝大学へ向かっていると、いきなり出鼻をくじかれるような事が起こった。ホームの上に人がわんさかいる!しかし、電車は来ない。
今日はたまたまいつもよりも早く駅についていたので、どうしようもないことにはならなかったが、混みすぎていて1台電車を待つことにした。
さて、その混雑の原因はというと、車両故障が起きてその点検などがあったためと聞いた。
僕が電車に乗る時間は大体9時半近く、今日は9時10分頃には着いていたけど、ちょっとした事がこんなにも人の足を乱すんだねぇ。

さて、そんなこんなのスタートを切った今日は授業が終わったあと、友人がウチに来るので一緒に帰ってきた。帰宅後ポストを見るとカナダにいる友人夫婦からのA4サイズの封筒が。
アレ、でも切手は日本のだ…。

ぽぽさんと旦那さん誕生日プレゼントをありがとう!ありがたく頂戴&使用させていただきます!!

私信
ぽぽさん気が向いたらなんか書いて~。
[PR]
by mar1hide | 2005-04-22 23:20 | 思い立った時の日記

春は過ぎたか?

今日はなかなか暖かい日でしたね。
桜の季節も終わりを告げたと思うので、雰囲気変えましたさ。
[PR]
by mar1hide | 2005-04-21 23:28 | 思い立った時の日記

予定立てましたか?

もうすぐゴールデンウィークなるものがやってきます。
取り立てて何かをするわけでもございませんが、丸々一週間大学の授業が休みになるのはありがたいです。
ただ、そうすると、何もする予定がない僕は何をしようか?と思うわけで…。

今の時点でそんなことを言ってること自体遅れてスタートだ。
[PR]
by mar1hide | 2005-04-20 23:12 | 思い立った時の日記

本日の「アイタタタ…」

朝、壁に据え付けてある戸棚に頭を痛打。
シャンプーのときに痛くて思い出す。

薬が妙に少ないが確か来週が外来の日…、と思いきや明日でした。
予定が狂う。
[PR]
by mar1hide | 2005-04-19 23:05 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide