<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

完了

明日提出のレポートが出来上がりましたとさ。

変わったことといえば伯母二人がやって来て夕食をご一緒しました。


今日はPCとずっとご一緒だったので、もう終わり。
[PR]
by mar1hide | 2005-06-30 23:29 | 思い立った時の日記

バトンタッチされた

不可視龍氏からMusic Batonなるものが来る。
とりあえず良くわからないので、彼からのメッセージどおり彼の日記を拝見。ほおほお。そういうものなのか。ブログしてる人へバトンを渡していくのだね。はい。
(詳しい説明はここをご覧ください)

と、いうことで、以下のようにしました。


1) コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量
約1.5GB


2) 今聞いている曲
Bennie Kの「Dreamland」

昔、地元近くにそういう名前の遊園地がありました。懐かしいなぁ。何年か前に閉園になってしまったのです。


3) 最後に買ったCD
CDで買った物は3年前くらいが最後。Mr. Childrenの「Any」というシングル。

4) 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
1. サザンオールスターズ 「希望の轍」: なぜかしんみりする。

2. 米米クラブ 「浪漫飛行」: 留学したての頃に友達がカセットテープ(はい、そこ「いつの時代だ」とか突っ込まない!)にダビング(この言葉も死語?)してくれた。

3. hide 「Misery」: ある難病の子のためにhideが作った歌。元気がない人はその歌詞で元気をチャージ!

4. Janet Jackson 「Escapade」: 週末が来たらどうぞ。

5. 歌ってる人複数 「Iko Iko」: 初めて聞いたのはCyndi Lauperの"True Colors"というアルバムに収録されていたもの。最近ではHonda Step WGNのCMで使われてます。何年か前だとM:i-2のオープニングでTom Cruise演じる主人公がロッククライミングをしているシーンで流れてます。

5) バトンを渡す5名様
No Side ~ What a Wonderful Lifeのみずきちゃん
千尋のバンクーバー留学日記の千尋ちゃん
days of my...blog2005のガクくん
進化する日常のもーりー
幸香壺のさっちー

迷惑にならない範囲でやってみましょう。(無責任な締めくくりでスンマセン)
[PR]
by mar1hide | 2005-06-29 23:50 | 思い立った時の日記

ずっとだれかとべったりだったのね

いや~、暑かったっス。
なにやら36度とか37度とかの気温になっていたって話です。
いつもなら涼しいはずのキャンパスの木陰すらも見放してくれたように、そこにぬるい空気を停滞させていました。

午後になっていそいそと大学の最寄り駅へ向かっていると、友人と久しぶりに会いました。
そして先程その友人とメッセンジャーで会話をしていて、今日の暑さについて僕が「体温だよね」と感想を言ったところ、本日のタイトルの通りのお返事をいただきました。


「ずっとだれかとべったりだったのね」

それって気温以上に暑苦しくないですか?
[PR]
by mar1hide | 2005-06-28 23:31 | 思い立った時の日記

苦言めいたこと

先週の金曜日の午前中。
その日の講義では2名のゲストスピーカーがいらっしゃるとその前の週から知らされていた。
講義が始まり、ゲストの方々が話をする。そんな中ドアが開く。「カチカチカチ」と音も高らかに遅れてくるアホウ。こんな人が何人もいた。中にはドアを「バターン」と閉めるバカも。

いつも思うんだけど、遅れてくるやつっていつものメンバーで、しかも大体ミュール(っていうよね、あのサンダルみたいの)履いて来るから、足音うるさい。足音小さくする努力もしてない。


どうにかならんのかね?


“自分には遅れても講義に出席する権利がある!”なんて思ってるのだろうか?
こっちは講義の前に席について出席をしてるのだ。
“君らの騒音に邪魔されない権利がある。”

「いい加減に判れよ、ガキども。」ってたまに本気で思う。
[PR]
by mar1hide | 2005-06-28 00:07 | 雑記

日曜日

毎週日曜日は、ただボケボケと過ごす事が多い。
今日もそうだった。
ただし、いつもそうなのだがボケボケとしている間でも、課題のことを考えたりはしている。でも、手を付け始めることはほとんどない。言い換えれば、だからこそ前日になって大慌てをして作業をするわけです。

僕が家でそういう時間を過ごしている間に、東京の大手町ではアブラゼミが鳴いていたとか…。まだ6月ですよ、セミさん。


じゃ、そんなところで。
また。
[PR]
by mar1hide | 2005-06-26 22:50 | 思い立った時の日記

命名

5匹の子供たちの中で唯一のメスは、脚が悪い為にウチで飼うこととなった。
2日ほど前の夜、「夕食を食べながら家族で名前を考えなきゃ」、という事になった。

僕はとっさに“アルプスの少女ハイジ”を思い出して、「おじいさん、クララが!クララが立ったよ!!」「ペーターっ!!」となぜか頭の中で一人芝居。で、ボソッと「クララ」と言ってしまった。

結論からいうとこの名前で決まったのだが、実はもうひとつの名前も考えた。しかし、そっちは母によりあえなく却下された。
僕は往生際悪く未だにクララをその却下された名前で呼んでみたりしている。で、考え付きました。“クララ”をミドルネームにして、もうひとつをファーストネームにする!

この案も市民権を得ることなく消えてしまった。
まあ、いいさ。


そういえば、今までネコには名前をつけた事が何度かあったけど、犬につけたのは初めてだ。
[PR]
by mar1hide | 2005-06-25 23:56 | お子さま日記

お疲れボディー

土曜日はマッサージの日になってまして、今日も行ってきました。
で、
背中こってた。

どんな人でも疲れるような陽気ですからね。こって当然、当たり前ってところでしょうか。
そして、どうやら人間は高温多湿には弱い生き物のようですね。程よいところにいないと腐っちゃいます(!?)

そんな時期になると僕の地元では土日に県外ナンバーの車が大発生します。まさに今日はその日でした。
いやー混んでた。こんなにまで渋滞させてどこに行って、何をするのだろう?

「どこかにランチ」とか「○○のお店に行きます」とかっていう事なのだろうか?


こういうことって地元民だからこそ知らないことかもしれませんね。
(一人納得)
[PR]
by mar1hide | 2005-06-25 23:48 | 思い立った時の日記

再会ラッシュ

ここ数日久々に会う人が多い。

ま、それは置いておいて。
今日は30度になるという予報だった。果たして本当に30度になっていたのかは知らないけど、思っていたよりも(身構えていたよりも?)暑くなかった。少し風があったからかもしれない。
しかし、やはり暑いことには変わりが無かったので、帰宅後韓国の辛いインスタントラーメンを食べた。案の定すごく汗が出たけど、暑い夏こそそういう事が必要でしょう。

ところで、実はこのラーメン留学中によく食べていた。今となってはいくらだったかなど覚えていないが、袋入りのは$1しなかったかな?パッケージは大きな「辛」という字にバックが真っ赤。“ワタシハカライデス”って感じですよ。
さて、これの食べ方だが、そのままぐつぐつとなべで煮立てて食べてもいいが、ほうれん草や長ネギ、生卵を落とすともっとおいしくなる。


唐突に文末にしちゃうけど…。

これを食べると留学してた頃の一人暮らしを思い出す。
[PR]
by mar1hide | 2005-06-24 23:25 | 思い立った時の日記

昨日は更新面倒になってしまったのです。

ってことで、いろいろとあった昨日でしたが、ひとつずつ書くには遅い時間になっていたので、寝ることを選びました。

ってことで、昨日起こったことの要約。
1. 1年半振りに留学から帰ってきた友人に会う。元気そうで何より。本人は留学中に太ったと言っていたけど、そうなの?わからなかった。
2. 同じく1年半振りに留学に行っていた友人(1.の人とはもちろん別)から突然連絡があり、そのあとメッセンジャーでお互いの近況報告。いやー、びっくりした。再会するのが楽しみ。
3. …あとはなんだったかなぁ。忘れちまいました。

では、今日のこと。
1. 木曜日は大学に行かない日なので、朝からのんびり。
2. 朝ごはんの後に水槽の手入れ。と言うか、魚の世話ですね。
3. 気が付いたらお昼ご飯。それまでは雑用などをしてすごす。
4. 母親が用事で出かけるので運転手を頼まれる。
5. 帰ってきて家族フルメンバーで伯父のお見舞いへ入院先に行くも、伯父は爆睡。お見舞い時間最短の記録を作ってしまう(約1分ほどか?)。
6. 一度帰宅してからまたフルメンバーで夕食の買い物へ出かける。
7. その帰り道新しい車を引き取りに、今まで乗ってきた車をお店においてくる。遠くまで行ったりしました。今までありがとう。
8. 夕食後、ぼんやりとしてメッセンジャーで友人Mちゃんと少々おしゃべり。
9. 今に至る。

あ、このブルグすごく手抜きになってるな…。

ちなみに明日は楽しみな講義が一つある。ゲストスピーカーがやってくるのだ。
[PR]
by mar1hide | 2005-06-23 22:43 | 思い立った時の日記

いろいろありました

けど、今日は書かないで寝ます。
[PR]
by mar1hide | 2005-06-23 00:49 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide