<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最近の写真

四ツ谷の夏
a0019334_11979.jpg


光と影 -夕方のくつろぎ-
a0019334_11103988.jpg


「今の音、なに?」 携帯カメラの音だよ
a0019334_11115944.jpg


母親 否ヤンママ の貫禄
a0019334_11125022.jpg


娘なりの貫禄
a0019334_11132569.jpg

[PR]
by mar1hide | 2005-07-31 11:13 | 雑記

東京メトロ

急用で東京へ。営団地下鉄が「東京メトロ」と名前を変えてから初めて乗った。そこで意見を述べたい。
各駅にエレベーターなりエスカレーターなり設けましょう。
階段のお陰でエライ目にあった!


しかし夏の東京は暑いねー。ムシムシと。急用でもなければ行きたくないところです。


さて、その急用とはある人に会う為にその人を訪ねたのですが、泊まっていらしたホテルがなんとも落ち着く雰囲気。豪華なところと言うことではなく、ましてや狭苦しくもなく。うまく説明できないけど、ちょうどいい部屋。機会があれば泊まりに行ってみたいです。
[PR]
by mar1hide | 2005-07-30 22:00 | 思い立った時の日記

鎌倉・細道

鎌倉と言うところは長い歴史がある場所で、現在の鎌倉駅近辺には鶴岡八幡宮を中心に多くの史跡がある。史跡とともに多くあるのが細い道。舗装はされていてもとても車で入っていくには難所が多く、まさにテクニカルコースと言うべき道が点在している。

銭洗い弁天への道はそんな道のひとつだが、まだ初級者コースと言うべきか?
もう5,6年前だったと思うが、カナダから遊びに来ていた人たちを急遽案内することになり、いろいろな場所へと連れて行った。そのひとつが銭洗い弁天。

道すがらギリギリで車がすれ違える場所や、どちらかが譲って待ってあげなければどうにもならない場所などを通って行った。

すると一人が「ここって通っていいの?一方通行じゃないの?」と聞いてきた。

広い国土に住んでいる人にはわからない世界がそこには広がっていたのだろう。
世界は広いが道は狭いのだ。


話が昔のことになったが、今日はそんな道のせま~い場所を通って父親の仕事先について行ったわけです。
[PR]
by mar1hide | 2005-07-29 23:08 | 思い立った時の日記

レポート提出

レポートを出しに大学まで行ってきました。今日は車で行ってきたのですが、混んでた。2時間かかった。
そうやってたどり着いた大学では、オープンキャンパスをしていた。
そこで面白い発見。


同じ顔の二人が年をとった顔と若い顔を並べて歩いてました。
要するに、母と娘なんですけどね。

しかし、親子ってよく似てるんですね。僕もよくそう言われるんですけど、それが良くわかりました。
[PR]
by mar1hide | 2005-07-28 22:22 | 思い立った時の日記

夏休みになっていたのでした

非常に厳しく終了した月曜日の統計学のテストを最後に夏休みが始まっております。

だが、しか~し!!!

レポート提出がひとつ残っておりました。
でも、もう出来上がってるので明日出しに行きます。

レポート提出のためにだけに大学まで。なんて勤勉な学生でしょう。などとはちっとも思っていない。むしろ、「アー、メンドクサイ」くらいに思ってたりします。
とはいえ、折角大学まで行くのだからキャンパスをのんびりと見てこようかな?どうしても講義がある時期には、教室と食堂と関連のある場所にしか行ってないので、たまには他も見るべきでしょう。

ってことで、一人ミニツアーしてきます(多分)。
[PR]
by mar1hide | 2005-07-28 00:40 | 思い立った時の日記

おわりおわり

明日はテストの日。今学期最後のテスト。ってことは今学期が終わりです。
そのあとは夏休みに入るんだが、チョット涼しい日が続いてませんか?

もう秋口になったかのような風が吹いてますし。

そういえば、明日は夕方以降に台風が来るそうです。
[PR]
by mar1hide | 2005-07-24 22:16 | 思い立った時の日記

地面揺れた

夕方に結構強い地震が来た。でも、だらしなく椅子に座っていた僕は「揺れてるな~、おっ!強いな」などと考えながらのんきにテレビを見ていた。揺れている最中に自分のいる場所に何か降って来るようなものがないかを考えてみてないのでテレビを見続けた。
こんなことじゃいかんのでしょうけどもね。


さて、何気なく思ったことをひとつ。
ペット(?)として家においておくといいかもしれないもの。

ダースベーダー。

ドロボウびっくり。お家は安全。


でも、取り扱いは大変難しいだろうな。


(いつになくクダラナイお話でした)
[PR]
by mar1hide | 2005-07-24 00:40 | 思い立った時の日記

怒りのアナウンス by 車掌さん

午後からのテストのみの今日の予定。
お昼頃にいそいそと東京駅で乗り換えのために中央線のホームへ。長いエスカレーターに乗っていると、ブザーか何かが上の方で鳴っているのが聞こえてきた。ホームまで上ると下り電車がホームの左右、両方に停まっていた。

もう出発しているはずの1番線の電車はドアを閉めたまま動かない。

僕が乗ったのはドアを開けて停車していた方。乗り込んでしばらくすると車掌さんのアナウンスがあった。“隣の列車は4分遅れで出発したけど、これは駆け込み乗車をした人がいたから”という内容。
その後間もなくこっちの電車も動き出したけど、隣の神田駅までの1,2分の間車掌さんは駆け込み乗車はしちゃいけません。キケンだし、電車は遅れることになるし、他のお客に迷惑だから。と、とてもわかりやすいアナウンスをしていた。

そうだよね。迷惑する人がいっぱい出てくることになるもんねぇ。

ちょっと待っても、次の電車で安全に行きましょうよ。
[PR]
by mar1hide | 2005-07-22 23:27 | 思い立った時の日記

ロンドン

昨日電車に乗っていたときにイギリスからの旅行者と隣り合わせた。その人が降りるまでいろいろと話をしていた。ロンドンからではなく別の都市から来たと言っていた。その他にも日本語についてやら、英語の訛りについてやらを話した。そうしてしばしの間を楽しく過ごした。

先程からロンドンの地下鉄で爆発事件がまた起きたと報道している。

世の中は平和に近くなっていないと実感する。
[PR]
by mar1hide | 2005-07-22 00:13 | 思い立った時の日記

そりゃそうだ

昨日テレビを見ていたら、「将来は女子アナになりたい」と言う中学生がいた。
“女子アナになりたい”ちなみにこの子は女の子。だから、男性アナウンサーにはなれません。
単語だけ一人歩きしてしまってるような日本語って感じですかね?
(↑全くもって意味不明か?)

さて、今日の話。
朝から病院。午後にはテストというなんとも喜ばしくない予定の一日だった。

テストのできは、“まあよし”程度。
「~について説明せよ(100語以上)」と言う設問には200語以上書いてしまうと言うなんとも非合理的な回答をしてしまった。あとは良かったのだが、それが気に入らなかった。

明後日はまたテスト。そのときにレポートも提出することになっているので、それも仕上げる必要があるから忙しいかと思いきや、そうでもない。


何を書いているか?
ブログって何でもかけるから、それでいいんだろうけど。
[PR]
by mar1hide | 2005-07-20 23:28 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31