<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ズボン2本

今日の買い物はズボン2本。

服を買うのは実はとても久々。
あまりおしゃれではない方なので、服装も激しくおかしくなければいいと思っている。そんなことでそういう買い物はあまりしない。でも、ダサいのは嫌いですね。

せっかく買い物に出かけたので歩きやすそうな靴を探すためにお店をのぞく。
気に入ったのは無かった。靴は軽いほうがいいので、デザイン的にいいと思ったものでも、重いものは却下。ただし、ブーツなんかは重くてもそれが当たり前なので重くても良い。

ズボンを買って、1本はすそ上げを頼む。
10分ほど待つことになったので、隣のCD屋さんをぶらぶら。
気になるものは無かった。昨日述べたように音楽を聴くという姿勢がほとんどない。ぐるっとひと回りして終わり。店員からしてみれば変なヤツだろう。

その後はホームセンターに移動し、ねこ缶を購入。
母は言う「おいしそうなのを選びましょう」。
…どれよ?

ねこ缶のネーミングはいろいろとあって面白い。
“日本猫”と言うのが気に入った。
家のネコは雑種だが若干長毛種の血が入っているようで、おなかの毛が長めなのとひげが長いという特徴がある。純粋な“日本猫”ではないが、まあ、日本猫だろう。
[PR]
by mar1hide | 2005-09-29 23:32 | 思い立った時の日記

携帯音楽再生装置

わざわざ漢字でタイトルを付けてみた。あえて漢字にするならこんな総称になるかと思って。


カセットテープ、CD、更にはMDと対応メディアに合わせてウォークマンと言われた形のヘッドフォン・ステレオは、最近は主にMP3によるデータ形式での音楽ファイルに対応したプレイヤーが主流となっている。以前のウォークマンと異なる点は再生する何かを物理的に所持しなくても良い点で、音楽ファイル(データ)と言う非物理的なものとなった。それに伴いプレイヤー自体が小型化されて、近頃ではAppleのipod nanoというとても小さくて薄い、板ガムが大きくなったような物が売られている。
ipodシリーズのように有名じゃなくても、やはり非常に小さな機械で音楽を聴くことができるものはいろいろあるようだ。

僕としてはいろいろな音楽を聴きたいのだが、結局はいつも聴くものに偏る傾向がある。だから、音楽についていろいろ知ってるわけではない。
この理由からか日ごろから音楽を“聴くという姿勢で”聴いているわけではないので、「携帯音楽再生装置」はほとんど使わない。数年前は電車に乗るときなどに必ずいつもどおりの好きな音楽を聴いていたけど、この頃はどうでも良くなってしまった。そういうわけで手元にある最新のウォークマンはいつ買ったかも覚えていない、何年も前から持っている、MDウォークマンである。

基本的に僕は機械が好きだ。そして話題のものなら気になってしまう。だから、ipod nanoにも興味を持った。しかしながら、習慣的に音楽を聴かないのだから、手に入れたいと思う気持ちはすぐに消えてしまった。持ってても使わないだろうから。


無理やり何かを欲しいと思えば、欲しいものはある。けど、あっさりと「いらないな」と思ってしまう。


僕が今欲しくてたまらないものってなんだろう?
その内そういうものが出てくるかな。
[PR]
by mar1hide | 2005-09-28 23:46 | 雑記

上手くいかないものだ

良かれと思うことが必ずしもすべて良いとは限らない。
世の中難しいものだ。

今日はまたそんな経験をした。


その辺に社会に出ないとバランスが悪い人間になる理由があるような気がした。
[PR]
by mar1hide | 2005-09-28 22:35 | 思い立った時の日記

来週から始まる学期に向けて

いくつかの講義は春休みが終わる頃から取る事を決めていた。
先程までパラパラと授業時間表と言うものを見ながら、面白そうな講義名を見つけては講義概要をネットで読んでいた。

卒業に必要な単位はあと24単位となったが、その内8単位は定められた授業の中から選ばなければならない。今のところその他には10単位ほど取れるかと思うので、大体の目星を付けた。うまく予定している単位が取れたら、卒業まで残すところ6単位となるが、来年の春以降に念の為単位くらい取るつもりで居る。

この予定がすべて上手くいったら、ついに大学を卒業することとなる。


大学と名の付く所はかれこれ何校、そして何年通ったのだろうか?


…まだ何の結果も出ていないのにも関わらず、先走った想像をしてしまった。
[PR]
by mar1hide | 2005-09-27 23:45 | 思い立った時の日記

変身

スキン変えてみた。
秋らしくなったかな?ちょっとさびしい気もするが、前回のモノクロよりも健康的でしょう。

秋らしくと言えば、今日は長袖のシャツを着て外に行った。家の中でも窓を開けておくと少々寒くなってきたので、長袖でちょうど良かった。


後期が始まるまでもう1週間になった。長かった夏休みもいよいよ終了。絵日記描いてない(笑)。

大学のホームページによると今日は9月卒業の人々への学位授与式があったそうだ。
あと一年で学位を頂こうと思う。

その後は…。
その後のことは、追々考えるとしよう。
[PR]
by mar1hide | 2005-09-26 22:53 | 思い立った時の日記

久々に夢をみた

睡眠中に夢を見ることは実は当たり前なのだそうだ。ただ、その夢が記憶に残っているかいないかの差で、「夢を見た」または「夢を見ていない」になるそうだ。

今日見た夢はまさに夢の世界だった。

「夢を正夢とするには人に言わないほうがいい」と、なぜか思っているが「でも夢が現実に派はなりませ~ん。ふぅ…」とも思っている。

さて、今日見た夢は…。
ナイショ。

多分、そんな僕の夢を聞いたところで同じように興奮したり、うれしくなったりする人は居ないと思うので。
[PR]
by mar1hide | 2005-09-24 23:37 | 思い立った時の日記

ネコ

なぜだかは全くわからないが、家のネコが妙にフレンドリー&おしゃべりになった。

それは3日ほど前からだが、やたらと「にゃーにゃー」とゴロゴロ混じりに言う。
誰かが見当たらなければ大声で叫ぶ。
今まではなでてもゴロゴロ言わなかったのに、触るだけでゴロゴロとのどを鳴らす。

壊れたか!?

秋になってきたので気分が変っているのだろうか?まったくわからん。


動物と言葉がわかりあえたら教えてもらえるのだろうか?

それも無理か?
人間同士でも同じ言語を話しながら、「見解の相違だ」なんて言って、理解をしてるのだかしてないのだかわからないコミュニケーションを展開してるくらいだからね。
[PR]
by mar1hide | 2005-09-24 00:13 | 思い立った時の日記

有限実行 - 天候が悪くて不実行

明日はこの車でちょっと出かける予定。
いい写真が撮れて、「家の車の車窓から」って言うのができればいいと思います。

って、昨日の日記に書いたけど、天気が悪くてさっぱり。写真どころではなかった。
写真なしだけど、今日のドライブの目的を書いていきましょう。

すっかりこのブログ内で話題の無くなった我が家のブルドッグの子供たち。今日は5頭生まれて最後まで残っていた唯一のメスがもらわれました。もらわれましたと言ってももらってもらう先に送ってきたわけですがね。
彼女の新しいお家は静岡県F市(静岡に“F”が付く市はいくつかありますね)にある、両親の大学時代からの友人で獣医師の方のお宅。

約2時間ほどのドライブの後、先方に到着するまで車内では一言も発しない彼女は犬なのに猫をかぶっているかのようだった。何しろいつもは元気に吠えまくってるくらいなので。

到着後は早速あちらこちらを歩いて「クンクン」と確認作業。そして今日初めてのご飯をもらう。
車に乗るので食事を抜いていたので、とてもおなかが空いたようだった。あっという間に平らげる。

それからもうしばらく経った頃に失礼することに。
「元気でなー!」


さて、今回の貰い手さんから、4ヵ月後を楽しみしなくてはならないお話が…。
そのお話は4ヶ月経った頃に実現したらと言うことで。


外出とは関係ない話だが、今日はあるドラマの最終回だった。
そのドラマを見ていると若かりし頃を思い出し、6話目くらいから見ていた。

僕はドラマには嫌なところがある気がする。
それはそのお話の世界が続かないこと。小説でもそうだけど、作られた人生模様はこちらが望んでもその後を知る由もないし、突然ぷっつりと終わってしまうような気がする。特にハッピーエンドな話は、明確な終わりとは違う気がするわけだし…。
そんな中途半端な気分になるから、話題に乗れなくても、今までほとんどドラマというのは見ませんでした。


ま、僕の感想は気にしないでください。
[PR]
by mar1hide | 2005-09-22 23:44

予想はついていたが…

F1と呼ばれるモータースポーツに興味のない方には、全くつまらない記事を書きます。

数分前にネットで新着ニュースを見ていたら、来年度のBAR Hondaのドライバーについての発表がありました。
1チームに正ドライバーは2名プラス控えのドライバー1名と言う体制の中で、本年度まで正ドライバーだった佐藤琢磨選手は来期の正ドライバーの座をはずされてしまったとのこと。

そうなるのではないかと言う気がしてたけど、腑に落ちないような…。
更にF1の放送を見なくなる可能性大。


もうひとつ別の車の話。

家の車(僕のじゃなくて)のトランスミッションがどうも変だと言うことで、昨日からチェックと修理の為にディーラーへ。問題箇所は機械的な物ではなくトランスミッションをコントロールしているコンピューターのソフトウェアの不具合だったそうだ。で、プログラムし直してもらって戻ってきました。
で、運転してみた。

…おい!すっげー滑らか&速いじゃないか!アクセルを踏めば踏むほどスピードが出る感じ。
ドイツ車恐るべし。


明日はこの車でちょっと出かける予定。
いい写真が撮れて、「家の車の車窓から」って言うのができればいいと思います。
[PR]
by mar1hide | 2005-09-22 00:04 | 思い立った時の日記

おめでとう

ここ1ヶ月ほど入院をしていた友人が来週月曜に退院と相成った。
いやあ、良かったです。

個人的な経験から言うと、入院生活って長いようで、一日が早いようで、そして退院してみるとあっという間だったような気がするものです。でも、退院後は日常のペースに戻るまでにちょっと苦労を伴ったり。入院生活のペースってごろごろしてることが多いから、その分からだがなまっちゃうんでしょうね。そのペースからいきなり普段のペースにスピードアップすれば、それは疲れます。

退院してからもしばらくはダルダルかもね。


とにかく良かった良かった。
[PR]
by mar1hide | 2005-09-20 21:44 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30