<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

風呂上り

今日はちょっと寒い日になった。
そんなわけでのんびりと風呂に浸かって温まった。

たまに母は「温泉へ行こう」と言う。温泉はのんびりできるから良い。
そののんびり加減を楽しむ温泉のはずだが、日帰り温泉旅行をする人も居る。日帰りで温泉に入ると考えると、家に戻った頃には疲れがどっと出るのではないだろうか?と疑ってしまう。
そういうことで温泉へ行くなら泊りがけがいいのではないかという話が、母との一致する意見だ。


さて、本格的な寒さが来る前に温かい服装の研究でもするかな?
[PR]
by mar1hide | 2005-10-31 23:10 | 思い立った時の日記

懐かしき味

友人のMちゃんとその友人のKちゃんが、どっぷりとその魅力に取り憑かれた物があります。
まず本人たちの了承をなくして、勝手ながら彼女たちがそれに取り憑かれた経緯を書きます。
二人は某アメリカ西海岸の都市に留学してました。そこで出会った不思議な物体の入った飲み物。それが彼女たちを虜にしたわけです。

彼女たちがそれに出会う前何年も前に僕もそれと出会っていました。そして、週に3,4回。場合によってはほとんど毎日それを買いに行っていた。


って、説明が回りくどくなるのでずばり言いましょう。
それはタピオカ入りの飲み物。

僕もバンクーバーに居た頃にかなり気に入っていました。で、友達とお茶をするというと9割方タピオカ入りの飲み物を飲みに出かけたのでした。


数ヶ月前に地元のモールでそれを売っているのを見かけたことがありました。
今日はふとそのことを思い出して、モールへ行き久しぶりに飲んでみたわけです。

3年振りかな?
久々なのでおいしかったです。

a0019334_2254515.jpg

[PR]
by mar1hide | 2005-10-30 22:56 | 思い立った時の日記

唐突だが

マックシェイクが飲みたいと思った。

夕方車を運転しながらそう思い始めて、近くにマクドナルド(マックと略すのは関東で、マクドというと関西出身とわかる)があるかどうかを思い出そうとしていた。
「あ、あそこにあるな」と思った頃には、そのマックに行くためには左折しなければならない交差点をすでに直進した後。
マックから遠のいてしまっていたが、フィレオフィッシュも食べたいと思い始める。

結局その15分後には帰宅していた。
途中にモスバーガーもあったけど、今日の気分に関係なし。

帰宅後にはカップヌードルで自分の気持ちをごまかすことにした。
お湯を注いで3分後にズルズルとすすりながらハリーポッター-アズカバンの囚人-を観ていた。


そんなこんなでマックシェイクはまだお預けなのである。



ところでスターウォーズ・エピソード3のDVDはいつ発売になるんでしょうね?
[PR]
by mar1hide | 2005-10-30 00:02 | 思い立った時の日記

連休に入ります

明日から来週の木曜日までがお休みとなる。大学のお祭り(こう書くと変だが)のためである。
ということなので、来週の授業は金曜日のみ。しかも午後のクラスが休講になるので、講義は午前中のみになった。

しっかり充電して再来週に備えます。
[PR]
by mar1hide | 2005-10-28 23:08 | 思い立った時の日記

10年選手

正確にはいつだったか覚えていないが高校3年生の頃から使っているあるブランドの傘がある。
ずいぶんと長く使っていると思う。
今までに取っ手が外れちゃったりしたが、接着剤でしっかり直したりして使っている。そんなことがあったが、意外と丈夫でいまだに現役。

朝から雨が降っていたので、今日はこの傘の出番だった。
昼には晴れていた。

友人は言った。
「途中で晴れると傘をどこかに忘れてしまう」

もしこの10年以上使っている傘をどこかに忘れてきたら、結構落ち込むんだろうなぁ。


物は大切にしましょう。
[PR]
by mar1hide | 2005-10-27 22:35 | 思い立った時の日記

2度目のCostcoへ

朝からいつもの病院の外来へと行き、いつものように待たされ、いつものように会計を済ませる。いつもだったらこれで帰宅だが、今日は病院から5分ほどのところにあるコストコへ寄ってきた。

メンバーズカードを見せてから売り場へ入ってゆく。
今日はなんだか若い母親と小さい子供が多くて、平日にもかかわらずたくさんの人が来ていた。

前回行った時もそう思ったんだけど安いねー。たくさんあるねー。天井高いねー。

そういう感想を持ちつつも、結局母親が必要だった物のみを購入して、今回の買い物は終了。


予報では夕方から降ると言っていた雨が帰り道で降ってきた。
今日はなんだか寒くなった。確実に冬へと向かっていると感じる。
[PR]
by mar1hide | 2005-10-26 22:04 | 思い立った時の日記

中央線の旅

大学に行く時はほとんどが東京経由の往路で、復路は必ず東京経由。

東京から中央線を利用するが、神田、御茶ノ水と来て四ツ谷となる。
東京から神田、神田から御茶ノ水が1、2分の道のりなのに対して、御茶ノ水から四ツ谷へは4、5分かかる。その4、5分がちょっと長く感じてしまう。元来せっかちだからなのだろうか?


しかし、今朝は気が付いたら四ツ谷の手前であった。

「よつや~、よつやでございます」

そのアナウンスを聞くまでぼんやりと考え事をしていた。
今度からこの手で退屈な時間をやり過ごそう。
[PR]
by mar1hide | 2005-10-25 23:18 | 思い立った時の日記

クラスメート

週何回か僧侶とクラスで顔を合わせる。
彼のいでたちはまさしくお坊さん。
以前からお坊さんが大学に居ると聞いてはいたが、クラスメイトになれるとはとてもうれしい限りだ。

午前の講義が終わるとすぐに彼は「ミサに出るから」と足早にクラスを去っていった。
僕が通う大学はカトリック系なのでミサが行われる。

己の信仰とは別の信仰も広く学ぼうとする彼の姿勢にとても共感し且つ尊敬する。


大学で多くを学び得ようとする仏教の僧侶と知り合えたことは、本当にすばらしい幸運だと思っている。

まだ今学期は半分も終わっていないけど、今学期一番の収穫だと感じている。
[PR]
by mar1hide | 2005-10-24 22:49 | 思い立った時の日記

日曜日丸つぶれ計画

いや、何も大した予定なんてなかったっすよ、最初から…。

しかしまあ、今日は本当に良い天気だった。
a0019334_21184289.jpg

このように富士山も一日中見えた。
こんなことはあまりない。

そんな良い天気だったのに、ドライブでもしたかったのに、PCがおかしくなりやがった。
ここのところ変にエラーが出ると思っていたのだが、昨日の夕方あたりからおかしくなってきて、今朝は完璧にダメダメになった。
起動させてもエラーの連続で先に進まない。

ってことで、再セットアップ。


昼ごろに初めて終わったの夕方。


その後に参議院の補欠選挙の投票に行きました。
[PR]
by mar1hide | 2005-10-23 21:24 | 思い立った時の日記

地元のいいところ

行きたいけど行けない所がある。
時間的にというか、都合が良い時がないというか…。

それはどこかと言えば、近所にある有名な水族館。ミナミゾウアザラシのミナゾウ君が居た水族館。


彼に会うことは叶わなかったけど、元々魚が泳いでいるのを見るのが好きなので、行って見たいのです。
星座がうお座だからだろうか?とにかく魚が好きですね。

海の魚はとてもカラフルで見ていて楽しいのだが、いかんせん種類が多い。何の種類だって言える魚はほとんどない。それに比べて淡水の魚はやや地味だが、かなりの種類を知っている(以前はもっと知っていたけど、忘れた)。
そんな僕が自宅の水槽で今飼っているのは、ペンシルフィッシュ、ハセマニア、アフリカンランプアイそれからコリドラスピグミー。どれもこれも小型種である。あと、ミナミヌマエビ。これは3cmくらいのえび。

「魚を飼って、見ていて何が面白いのか?」と聞かれても答えられないけど、とにかく時間を忘れて見入ってしまう。

以前付き合っていた女性が面白い事を言っていた。

女性:"Keeping fishes is boring"
僕:"Why!? I love it though"
女性:"coz they are quiet"


さて、確かにお魚さんたちは静かですよ。
今日はちょっとオタクくさい話をしました。
[PR]
by mar1hide | 2005-10-23 00:07 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31