<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お近づきにはまだちょっと…

ウチのネコたちは夜寝るときに僕の部屋で寝る。
仔猫の方はやってきた日の夜から僕の枕の横で朝までぐっすり。ネコの方は適当に気に入ったところで寝ている。

2日目の就寝時に仔猫はベッドと壁の間に落っこちた。2分も経たない内にシーツをよじ登ってきた。そして寝た。

このおチビちゃん、なかなかたくましい。
大人のネコに向かって一生懸命に威嚇をして、2日目が終わったのだが、今日は派手に威嚇はしなくなって、大人の方から遊ぼうと誘っているようだが、そこまでには至らない。それでも、だいぶお互いが近くても平気になっているようだ。

きっと来週には毎日が運動会だろう。

まだちょっと遠慮気味。
a0019334_23535051.jpg


こんな寝床を見つけました。
a0019334_23552764.jpg

[PR]
by mar1hide | 2006-01-31 23:56 | 思い立った時の日記

名前決定

-前回までのあらすじ-
生後2ヶ月の仔猫がやってきた。生まれたお家の人に連れられてやってきたのだが、一緒にやってきたのはウチで昨年5月に生まれたブルドッグ。ブルドッグたちは親子水入らずのひとあばれを楽しみ、その間に仔猫はウチの中をおっかなびっくり探検。僕の部屋に連れてこられた仔猫はそこで初めて、ウチのネコに会う。

「こんにちは!」と言う雰囲気ではない…。
a0019334_0354470.jpg



第2話
昨日はネコ同士の初対面でお互いを威嚇しあっていた。でも、年上のネコ(4歳)がだいぶ大人の対応をし始めて、仔猫に威嚇されても身を引くように見守るようになる。一人で探検中の仔猫が大きな声で誰かを呼ぶと、ネコは一番に走って行って様子を見るようになって来た。
仲が良くなる日も近いはず。

今日は紐でたくさん遊びました。
a0019334_0361188.jpg


明日へ続く。
[PR]
by mar1hide | 2006-01-31 00:37 | 思い立った時の日記

速報

今日から家族に加わる仔猫が到着。
a0019334_14492345.jpg

「ワタシが仔猫、まだ名前はないのです。」

そして、この子の実家に住んでいる娘が里帰り。
a0019334_1450018.jpg

「かーちゃん、久しぶり。」
[PR]
by mar1hide | 2006-01-29 14:50 | 思い立った時の日記

変わり者

ウチのネコは猫にしてはちょっと変わった味覚の持ち主。

まず味は和風がお好みの様子。
あんこ(つぶあんは食べにくいようで、イマイチ)。
あん団子やお饅頭のあんが好きで、あんを食べる時に少し団子や饅頭のかけらをあげるとそれも食べる。
味噌あんもいける口である。

嫌いな味付けは洋風。
乳製品を好まない。って言うか、嫌い。
だから、牛乳、バター、チーズ、生クリームなどの普通の猫ならうれしくなるものは、見向きもしない。


そして、新たな発見が夕方にあった。


石焼芋が気に入った様子。

小さなかけらをあげたらパクパクと食べた。5,6回上げてみたが喜んで食べた。


…かなりの変わり者です。


ちなみに小さい頃には、蛇口から流れ出る水を輪切りにするようにチョップしてました。そして、水を飲む時には蛇口から流れ出る水を前足ですくってなめてました。
昨日久しぶりにそれをやってました。


…かなりの変わり者だ。

そんな彼が雪の中をいびつな格好で歩く画像を載せちゃいましょう。
a0019334_2331648.jpg

[PR]
by mar1hide | 2006-01-27 23:03 | 思い立った時の日記

気が抜けてるよ~ん

今日提出のレポートを思いっきり集中して(←ホントか?)書いたのが昨日のこと。
力が抜けて、今日はのんびりしてしまった。

最後の提出物は明日の日中にやります。


って、誰に報告するわけでもなく書く。
[PR]
by mar1hide | 2006-01-26 22:58 | 思い立った時の日記

できあがり

思いのほか時間がかかってやっとレポートが出来上がったのは昨晩の11時半頃だったか?
そして、今印刷を終えて完了しました。

余りノリノリでやっていなかったので、スタートは遅く、作業も遅く、仕上げるのにも時間がかかり、なんとも疲れました。


いやー、しばらく英語でものを書きたくない…。でも、もう一つ明日までに仕上げなきゃならないのがある。これは比較的軽作業だから、すぐにできるはずなので、今回のように苦労はしない。って言うか、実はもうほとんど出来上がっているものを、手直しすればいいだけの話。

それが終われば今学期が終了。


お家に帰るまでが遠足です。
提出物が全部出せたら今学期の終了です。
[PR]
by mar1hide | 2006-01-26 09:03 | 思い立った時の日記

もうちょい

レポート終了までもう少し。
[PR]
by mar1hide | 2006-01-25 17:12 | 思い立った時の日記

日本語を間違えましょう

とあるバラエティー番組を見ていたところ、海外の全身美容整形の番組を紹介していた。
そのメニューは、顔、体、歯並びと視力の矯正にまで及ぶものだった。

そしてナレーターが、改めてメニューを紹介していた時にツッコミどころが現れた。

「胸の豊胸を…」

お腹や脚には豊胸しませんよ。


まるで“頭痛が痛い”みたいじゃないか。




明日は最後のテスト。
[PR]
by mar1hide | 2006-01-23 23:57 | 思い立った時の日記

そんな時もある

今朝はいつも乗る電車に乗ったが、横須賀線が車両点検とやらのために止まってしまった影響をもろに受けた。

いつも乗るその電車は東京に10:15頃着く。でも、今日は途中で停まること2度ほど。結局あきらめて新橋から、ひたすら回り続ける緑色の電車に乗り東京まで行った。
普段だったら10:30頃には大学の最寄り駅に着くのに、今日は後5分くらいで11時というところ。駅で遅延証明をもらって、ゆっくりのんびり遅刻することにした。教室に向かう前に今日が提出期限のレポートを出して、ちょっと荷物を軽くした。って、何グラムも変わらないけど。

遅刻した授業が終わり、借りていた本を返すために友人と待ち合わせていたが、少し予定変更。
テスト勉強をしている別の友人の目の前でぼんやりと学食で時間をつぶすことにした。

借りていた本も返し終わり、帰宅の途につく。


大学の最寄り駅では、いまだに横須賀線が送れて運転していると言うお知らせを流していた。
[PR]
by mar1hide | 2006-01-19 22:24 | 思い立った時の日記

授業終了

明日で今学期の授業は終了する。
冬休みを挟んではいるものの、10月からあっと言う間だった。
もちろんテストやレポート提出がまだあるので、すべてが終わったわけではないのだが、それでも、本当に早かったと思う。


昨年の同じ学期は大変だったということを、この頃よく思い出す。
よく通いきれたとも思う。

そんな事をふと思いながら今日は病院に行ってきた。
内容はいつもの検査といつもの検診。

でも、いつもと違ったのは久しぶりに戦友に会ったことだ。
戦友というと、多くの人には戦争でも行ったのかとつっこまれるだろうけど、2年前は僕とその人にとっては毎日が戦いだった。

その人は今日元気そうにしていた。去年の3月に再会したときよりも明るい笑顔だった。奥さんも幸せそうだった。前回会った時よりも大きくなっていた末っ子の男の子は4歳になっていた、そして僕に絵を描いてと何度ももメモ帳を差し出してきた。いくつか下手な絵を描いてあげると喜んでくれた。


あの一家に会うと僕はうれしい。


明日は最後の授業だなぁ。
[PR]
by mar1hide | 2006-01-18 22:55 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide