<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さむいの~

一日寒いと思ったら夜になって雨が降っている…。
寒いのはしょうがないけど、雨との組み合わせは嫌な感じ度1.5倍(当社比)。

気持ちの良い天気はからっと晴れた青い空に程よいそよ風が吹いていて、気温は20度ちょっとくらいかな?そうするとバンクーバーにいた時の春先が一番好みのタイプかも。


明日は朝からびょーいん送り…、じゃなくて定期の外来です。
帰りはちょっと買い物をしてくる予定。


じゃ、2月よサヨウナラ。
[PR]
by mar1hide | 2006-02-28 23:29 | 思い立った時の日記

撮り貯めた写真

仔猫がだいぶ大きくなり、大人のネコも何故か大きくなって(=お腹が太くなった)、そして撮り貯めた画像を放り込んでいるフォルダの容量も大きくなりました。

いつも手ぶれの可能性を考えて同じ構図で2枚、場合によっては3枚、そして角度を少しずつ変えたり、寄ったり離れたりで同じポーズを撮ったりするのでかなりの画像数となっている。
そうやって撮った中から日記に使うものを選んで、タイトルを決めたりする。タイトルは思いつきで決めているのがほとんど。だから無題のものが圧倒的に多い。

さて、この撮り貯めた画像だが、改めて面白いのを選んでみたいのだが、このブログの残り容量では大してお見せできないと思う。
結構ネコたちやイヌたちの写真を楽しみに見てくださる方がいらっしゃるようなので、アルバムっぽいものを作れたら面白なと思う。


何が案ありますか?
[PR]
by mar1hide | 2006-02-27 23:40 | 思い立った時の日記

2月の儚さ

儚さって言っても別にそんなに意味はないのですが…。
とは言え、なぜ2月だけ28日間或いは4年に一度の29日間なんでしょうね。かなり仲間はずれかと思う(笑)。

その2月はもうすぐ終わり、春が本格的にやって来るであろう3月になる。


今日は「早く暖かい日が来ないかなぁ」と思う寒い雨の日だった。



*加筆
上で“2月だけ~”と書いてはあるけど、その理由は天文学的なものなのは知っております。
要するに言いたかった事は、例えば、「7月と8月は2ヶ月に渡って31日まであるんだから、どっちかの24時間を2月の1日分として移動させればいいのになぁ。」なんてことです。まあ、意味ない話なので、深く考えないでください(笑)。
[PR]
by mar1hide | 2006-02-26 23:53 | 思い立った時の日記

買い物届いた

先日ネット通販で注文していたものが届いた。

靴と収納に使える箱とパウダービーズの入ったクッションの3点。

本当は靴だけ買えばよかったのだが、もう少し足すことで送料がタダになるという触れ込みに惹かれてボックスとクッションも買うことにした。

では、そのものをご覧に入れます。

タイトル: 鋭い眼差しで品評会
a0019334_23425214.jpg



タイトル: 僕には使い道がありません 
a0019334_23443147.jpg

[PR]
by mar1hide | 2006-02-25 23:46 | 思い立った時の日記

もしかして

僕は父ちゃんになっちまったかもしれない。




さて、最初の一文で「!!!」と思われた方、或いは「にゃにぃ~!?」と反応されてしまった方、どんなことを思い浮かべてしまったのかはあえて問いません(笑)。

もちろんワタクシは独身街道まっしぐらのままです。


まあ、勘の良い人ならなんとなく何を言いたいかお分かりになると思いますが、仔猫の世話の事です。
実はウチの仔猫ちゃん、遊びに夢中になってトイレが間に合わなくなる事故を3,4回起こしてしまいました。


どんな状況だったかというと…。

2,3回は早朝の僕がまだ寝ている時間の運動会は、常にドタバタとネコ達の走り回る音や取っ組み合いをしている気配を感じさせているのだが、突然その状況が静かになる時があった。ふかふかの布団の上で気持ち良さそうに用を足していらっしゃる…、その瞬間だった。

仔猫:あ~
僕:あー!

一度は寝る前に。

それ以来、僕が寝る前と仔猫が起きた後には必ずトイレに座らせてスッキリしてもらい、どちらかのネコが用を足した後のトイレを見た時にはすぐに片付けるという方針を採っている。


きっと世の中のお父さんたち、お母さんたちは昼夜を問わずこんな作業をしていらっしゃるんでしょうね。
[PR]
by mar1hide | 2006-02-25 00:06 | 思い立った時の日記

明日で3ヶ月

ウチの仔猫は明日で生後3ヶ月を迎える。
ただいま彼女は僕のスリッパで楽しそうに遊んでいる。

猫の一生は平均で15,6年くらいだろうか?
以前ウチに居たネコは18年生きた。拾われた猫なので正確に何歳とはわからないが、子供の時に来たので18年間で間違えないと思う。
猫は最初の一年間で人間が成人するくらいまでの成長をする。だから1年で20歳程度。その後は一年に4歳増えるそうだ。
そうすると、18年間生きたその猫は88歳位まで生きた計算になる。

一方明日生後3ヶ月を迎えるウチの仔猫は5歳程度になるということだろう。

最後に在りし日の18年間生きた僕のネコをお見せします。
a0019334_041193.jpg

[PR]
by mar1hide | 2006-02-24 00:05 | 思い立った時の日記

風邪か?

昨日の夜からだるいなと思っていて、今日の午前中もだるかった。
風邪のようだからしっかり休むことにした。

-今日の小さな幸せ-
買おうと思っていたものがディスカウントストアーでいつもより1000円安いとの広告が入っていた。行くべし。
[PR]
by mar1hide | 2006-02-22 23:22 | 思い立った時の日記

そんなぁ~

No choiceのようです、このバトン。
その理由はすぐにわかりますので、始めることにします。


【見た人はミンナやるバトン】
「ルール 見た人は全員やること! 絶対だから!嘘つきはダメ! 」



Q1、モテたと思う時期はいつ?

ない。って言うか、あったとしても僕は鈍感なので気付かなかったと思う。


Q2、似ていると言われたことのある芸能人は?

ダウンタウンの浜ちゃんと言われた事があるけど、それは高校生の頃。
そういえば、忌野清志朗というちょっとマニアックかつ、言われた本人がどうしたらいいのかわからない人というのもあった。


Q3、恋人を選ぶポイントは?

楽しく過ごせる相手。いろいろな話をして共感できたり、尊敬できたり、感心できたり。感性が豊かな人。 …など。
相手を選ぶポイントよりもどうしたら自己を改善できるかを知りたいと思うが…。

Q4、ここぞという時の香水や服装はありますか?

ない。ないけど、できるだけ清潔感があるような服装にしたい。
香水は持ってるけど、ここ何年かは使ってないです。


Q5、告白されたことがありますか? あれば何人?

あります。3名+1名。
1名はお断りしました。今思えば子供染みた気持ちで断った。
2名ははっきりと意思を伝えられました。
もう一人は相手も自分も何も言わなくてもお互いの気持ちが分かっていたので付き合うことにしました。だから、告白されたとはちょっと違うかな?



Q6、わざとデートに遅れて行ったことがありますか?

何のために?
むしろ待たされた事は何度かありますけど。複数回連続1時間半待ちなど。


以上です。
[PR]
by mar1hide | 2006-02-21 23:26 | 思い立った時の日記

またちょっと空けました

ブログの更新が止まっても、ウチの仔猫の成長は止まらない様子。
ウチにやってきてから既に3週間が経ち、大人のネコとも仲良く駆けずり回るようになり、朝早くと夜遅くの運動会も恒例行事となってしまいました。

では、ここ数日の写真をお楽しみください。

タイトル: 一体化
a0019334_22523738.jpg


タイトル: 背伸びして、大人っぽく?
a0019334_22544889.jpg




そうそう。そういえば日曜日に初めての首輪を付けて上げました。
やっぱり最初は嫌な物なんでしょうね。“チリチリ”と変な音はするし、急に首の周りに何かがまとわり付くようになるし…。しばらくは後ずさりして何とか逃れようとしてましたが、すぐに慣れた様子。
写真の中で首輪の鈴がちらりと見えると思うけど、似合いますかね?
[PR]
by mar1hide | 2006-02-21 22:58 | 思い立った時の日記

確率vsデジタル

確率は%。
デジタルは0か1のどちらか。

先日ぼんやりと考え事をしていて思いついたのだが、“人は自分に都合の良い時も悪い時もその都度自分が望む方の確率を選ぶ”ということだ。
実はこの事に関連する事は長いこと考えていたことで、以下に書く事は結論でもなく、何かの大々的な発見でもなく、単なるメモ程度のものです。

さて、冒頭の「確立とデジタル」判りにくいと思うので、例えて考えると…。
仮に100人が買った宝くじには当選者が10人に1人出る、すなわち10%の確率で当ると決まっていたら…。きっと「自分は10%の方に入る」と思うのではないだろうか?
また、「今年のインフルエンザにかかる人は非常に多く、10人に1人が重症になるでしょう」なんて言われたら、今度は「残りの9人のマジョリティーに入る」と思うんじゃないだろうか?

人間は都合よく考えたがるよね。


でもさ、人間には確率よりも0か1、当るか外れるかのどっちかしかないと思う。
って考えると、人間ってデジタルに人生を進んでいくのかな?
[PR]
by mar1hide | 2006-02-19 23:31 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide