<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

伯母たち

同じ市内に住んでいるのだが、今年になってから会う機会がなかったのでとても久しぶりに会った。
まず午前中に歯医者の予約があったのと、父親が伯母の家で用事があるということで一緒に出かけた。歯医者に向かう前に父を伯母の家に置いてくる。そして、多分200mくらいしか離れていない歯医者へ行った。

歯医者での検診が終わった後にまた伯母の家へ。そこで、まだ父親が作業をしていたので先に家に帰ることに。で、伯母が梅干をくれることになった。2002年、2003年そして2004年に漬けられた梅干を、少しずつおすそ分けしてもらう。梅干の他にも伯母が畑で作ったブロッコリーを頂いた。


夕方になり伯母がウチに来て夕食を共にすることになり、伯母が来るときに父親が一緒に戻ってきた。

さて、“伯母”とは言っているが実は2人の伯母がおり、二人は同じ家に住んでいるので二人ともやってきた。今回の来訪の目的は夕食だけではなかった。ウチの子猫を見るためでもあったのだ。

細かいことは書かないけど、二人ともウチの子猫がかなりお気に召した様子でした。


めでたし、めでたし。
[PR]
by mar1hide | 2006-03-30 23:06 | 思い立った時の日記

せっせと作ろう

最近は少し停滞気味だけど、ブログに載せるためにたくさん写真を撮っていたら、結構たまってます。って、前にも書いた。

さて、では何をせっせと作っているかというと、ウチの仕事のDM用の原稿。
大体、年末年始のお知らせなんかも作ってるんだけど、これがしょっちゅうダメだし食らう。センスが相当にないようだ。

ま、とにかくそんな原稿のために過去のイヌネコフォトコレクションから、適当なものを何点か選んで画像の加工をする。

今回は春ということで桜をあしらっております。


ま、そんなこんなの作業をしております。

画像をいじるのって慣れてないから、肩がこるね。
[PR]
by mar1hide | 2006-03-29 23:22 | 思い立った時の日記

うぐっ!

はい、いらっしゃい。
…強制バトンのお時間です。
今回の送り主というか、感染元はmixiのなかやさんの日記です。まんまと引っかかったさ。あーそうさ。

おいっ、やっぞ!はっ、やっぞぉ!


Q01 フルネーム、生年月日、血液型、住んでいる所は?
> mixiをごらんの方はそちらをご参照ください。


Q02 名前の由来は?
> 占い師さんにつけてもらったそうです。生まれた時の状況から将来を案じた両親が、元々考えていた名前よりも適したものをとのことでつけて貰いました。
意味は決して先頭に立って人々を引っ張ることはないが、先頭に立つ人のブレインになるとのこと。体よりも頭を使って生きていくための名前だそうです。



Q03 家族構成は?
> 両親と3人+イヌ2匹、ネコ2匹&居候猫2匹


Q04 身長・体重・靴のサイズは?
> 約175cm・60kgくらい・26.5cm

Q05 幼稚園(保育園)~大学の出身校は?
> 幼稚園~高校は私立へ。ドラマや漫画に出てきそうな名前の学校です。
大学はカナダのカレッジx2卒業、在籍中のカナダのUniversityx1、現在通っている大学Sophia University。

Q06 現在の職業、またはなりたい職業は?
> 特定のものはございませんが、人との係わり合いこそを大事にしていけるもの。っ手、どんな職業もそうか。


Q07 習い事はしてる?
> ギター
上達が遅いと思う。でも、知っている曲を弾けるようになるのが楽しい。


Q08 自分を動物に例えると?
> なんでしょう?


Q10 嫌い
> ゴキブリ&毛虫&ムカデとゲジゲジ 
思い出すだけで背中が気持ち悪さでぞくぞくする。


Q11 好きな男性
> 物事をはっきりできる。優しさがある。


Q12 嫌いな男性
> 下品な人ね。言葉遣いが悪いのもだめ。乱暴者も。


Q13 好きな女性
> ナチュラルメイクを好む人。見た目だけではなく中身も健康な人。格好よさがある人。まだあるぞー!あ、もういい?


Q14 嫌いな女性
> 時間にルーズ。自分のことしか考えない。
 

Q15 好きになる人は何型が多い?
> 血液型のことを気にしてないのでわかりません。しいて言えばA型かも。


Q17 初キスは?
> 昔

Q18 初エッチは?
> それなりの昔。
そんなもん知ってどうするんだよ?

Q19 SorM?何フェチ?
> わからんなぁ。フェチは…、あ、長身フェチ。


Q20 恋愛経験豊富?
> 自分で判断できません。


Q21 結婚と恋愛は別?
> 関連性は高いと思うが?


Q22 結婚はいつする?条件は?
> 神のみぞ知る


Q23 子供は何人欲しい?
> 男の子と女の子の双子がいいかと思うが、人数は2人以上がいい。


Q24 子供にさせたい習い事は?
> 楽器を学ばせたい。


Q25 将来どこに住みたい?
> 都会から離れて住んでいたい。できれば、カナダの大都市郊外とか。


Q26 理想の家族は?
> 月並みだけど明るさが失われない家族。


Q27 理想の家は?
> 自分の趣味の物がすぐにでも見渡せるような家。


Q28 最後にバトン回したい人
↓↓↓↓↓↓
□■ルール■□
見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ!



だってさ。

でも、まかせるよ。
[PR]
by mar1hide | 2006-03-27 23:43 | 思い立った時の日記

中古の品

家から車で10分程度の距離に某大手自動車用品店の中古品に特化した販売店がある。
そのお店には新品の工具なども安く売られているので、あると便利な工具を買いに出かけた。色々なことが重なってなかなか足を運べなかったが、今日は午前中のまだ道が空いている時間に行ってきた。

お目当ての工具を手に長らくご無沙汰をしていた顔見知りの店員さんと話をして、更に店内をブラブラしてると新品なのに定価で買えば2万5千円以上の物が19800円で売っている。

「おお!買ってしまおう!!」と思い先程の店員さんが近くに居たので、その製品についての確認などをした。その物とはカーナビに付けるとより詳しい渋滞情報などを受信してくれる、言わばアンテナである。

「…ふむふむ。じゃ、買います。」と言ってふと目が上のほうの物を捕らえた。
あれ?まったくの中古だけど1万円で同じ物があるじゃない。

こっちにしました。

早速、帰宅後に取り付けてみた。
ただ、今日は威力を発揮する場面が無かったので、ちゃんと動くかはまだ不明。
壊れてたら返金できるし、いいのいいの。
[PR]
by mar1hide | 2006-03-26 23:11 | 思い立った時の日記

じぇんそん・ばとん(強制じゃないよ)

ガク君からのバトン。なんかバトン久々だなぁ。

こんかいは色バトンだってことで、早速行ってみますか。


◆回してくれた方のイメージカラーは?
 
紺か緑だけど、とても深い色のイメージ。
なんていうか、すごく深い人間と言う気がする。それでいて表舞台よりも裏から支える縁の下の力持ち的なイメージ。
*あくまでイメージですから。


◆自分を色に例えると?
 
まぶしいくらいの黄色がいいなぁ。理由はないけど。


◆では、好きな色は?

鮮やかな赤や青。
他にはブリティッシュグリーンなんかの落ち着いた感じが好き。

 
◆ソレ繋がりで、最近の好きな色あわせは?
 
う~ん、あまり好きな色とは関係ないけど、靴などのワンポイントで目立つ色を合わせたい。


◆次の物を色に例えると?

・恋愛…思い浮かばないなぁ。ピンク?いや違うなぁ。

・友情…赤であったり、黄色であったり。単純明快な色がいい(←ってわからないか…?)。

・夢…虹色?

・希望…太陽を見た時に眩しさで目を閉じる前に一瞬だけ見える白に近い色。

・大切なモノ…イメージが浮かびません…。

・絶望…黒。漆黒の闇のような黒。
  

◆自分を動物に例えると?

魚。


◆自分を好きなキャラクターに例えると?

好きなキャラクターか…、思い当たらない。
あ、でも、キャプテン・ジャック・スパローだったら面白そうな人生が送れるかもね。


◆自分を食べ物に例えると?

なんじゃそれ。私を食べて(ハート)とかって言わせたいのだろうか?


◆次に回す5人を色に例えると?

茉莉子ちゃん: 黄緑
不可視龍氏: 金髪。あ、違う今は黒。

5人思いつかなかった…。
許せ。
[PR]
by mar1hide | 2006-03-25 22:15 | 思い立った時の日記

卒業式

今日は在籍している大学の卒業式だった。
と、言ってもワタクシには卒業資格がないので、もちろん参加などしておりません。

さて、ある友人が今年で卒業となった。
とても努力家で美人で、いわゆる才色兼備。4年生になる前に卒業単位を取得し終えたので、今年度は大学で会うことはなかった。だから去年の1月に会ったのが最後。
ただ、もしかするとその最後に会った日が今後においても最後に会った日になるかもしれない。何故かというと外国の人だからで、たまには日本にやってくるようだが、その時もきっと多忙だろうからタイミングが合うことは少なそう。まあ、そう言う事は人生に数多くあるから…。


さて、本日は美術館へ行って参りました。
県立の現代美術館。観光地である鎌倉にあるので道は混雑気味だった。
山口勝弘という作家の作品を集めた展示が明後日で終わるようだが、今日はその作家の作品をいろいろと観てきた。その作家の事はまるで何も知らないのでただ観て来たのだが、それでも絵やオブジェ、果てはビデオによるアートと一人の作家がいろいろなジャンルで創造をした作品を楽しめた。

美術館からの景色
a0019334_23332978.jpg


その美術館からちょっと離れたところに別館があるそうで、そちらではゴヤの版画店が明後日まで開催されてるとの事。
明日の午前中で掛けてみようかな。
[PR]
by mar1hide | 2006-03-24 23:03 | 思い立った時の日記

身の丈

分相応とか、分不相応とか、そういうやつね。

突然だが、“身の丈”という言葉が先程からぐるぐると頭の中を回っている。
自分の身の丈にあった事や物は、してもいないし持ってもいない。大体において身の丈よりもずっと上のことを考えてしまう。

なんだか、そんな事が気になった。


さて、夜寝ていて一度目がさめてから暫く寝られなくなることがある。
今日の未明が正にそうだった。

あまりにも寝られなくて就寝中のコンピューターをたたき起こし、10分ほど眠れない夜に付き合ってもらった。
「本当に何をやってるんだか?」と思うのだが、mixiをぶらり。
看護師の友人が日記をアップしていた。それを読んで一言コメントをした。
眠いのか眠くないのか、起きているのか起きていないのか、曖昧な頭でコメントをした。

それが終わりコンピューターに休息を与えて、またベッドに潜り込んだ。脚を伸ばすと丁度いいところにネコが寝ている。蹴り起こすわけにもいかず、彼を避けておかしな格好で体を横たえた。またぼんやりとした考えが頭の中でぐるぐると回りだした。それもまた“身の丈”には合っていない希望や想像。
眠いのか眠くないのか、起きているのか起きていないのか、曖昧な頭でそんな事を想っていた。


分相応な何かを手に入れられるだろうか?
それとも、願わくば分不相応な事物に対して自分が分相応に成れるだろうか?
[PR]
by mar1hide | 2006-03-23 22:12 | 思い立った時の日記

ま、当然だよね?

本日は先日から積もり積もったホコリに耐えられずついに車を洗車に出した。

ウチの車は2台。
まずは2台でガススタまで行き、1台を置いてきて家に戻り、その間に置いてきた1台を洗ってもらう。今日はいつもと違うところがあり、2台目はただの洗車じゃなく傷を消してもらうことにした。
あちらこちらに傷がありちょっと心も痛んでいたので、綺麗に磨いてもらうことになったので2台目の方は夕方まで預けることに。

さて、夕方になり母親と買い物に出かけた帰りに預けていた車を取りに行くことにした。

買い物からの帰り道降って来たよ。

雨だよ。

そうだよアホだよ~。
(↑わかる?)


洗車と言うのはすれば必ず雨に降られる。大体半日以内に。


洗車の後に雨が降るのは、ま、当然だよね?
[PR]
by mar1hide | 2006-03-23 00:14 | 思い立った時の日記

そうだ美術館へ行こう

車でちょっと走ると県立の美術館がある。
まだ行ったことはないのだが、数ヶ月前に両親が行ってきて良かったと聞いた。

そもそも絵画の鑑賞などは稀にしかしたことがない。
しかし、そんな僕でも、誰もが知っている作品を直に観たら、誰もが知るだけの理由があると感じる事はできる。

過去に二度『モナ・リザ』を観たことがある。
微笑んでいる顔なのか、悲しんでいる顔なのか?背景に見えるものはどこなのか、それとも何であるのか?
謎の多い作品だと聞く。
その作品を観た時の感想は、“オーラみたいなもの”を感じたという事だろう。

たぶん月並みでごく平凡な感想なんだろうけど、素直な感想がこれだった。
月並みだろうが何だろうが、観た人の多くに何らかの感想を抱かせる不思議な魅力を秘めているから、誰でもが知る作品になったのだろうか?


何か新しいものとの出会いがあるといいなと思いつつ、地元の美術館を訪れてみよう。
[PR]
by mar1hide | 2006-03-21 23:53 | 思い立った時の日記

昨日の日記で旅に行こうかという話を書いてみたら、友人が二名ほど感想をくださいました。
このお二人はお互い知らないもの同士だけど、二人とも大阪の人。
で、二人とも「大阪に来ればいいのに~」とメールくれました。

また、今度ね。


さて、近畿地方に友人が多いものの実際に行った事は数えるほど。
その内の一度は車で行った。しかも正月…。
行きは9時間くらいで行けた。
帰りは夜中の1時に静岡県掛川市でリタイア。一泊して次の日にまた渋滞を満喫しながら結局夕方に家に帰りついた。

まあ、一度はしてもいいかという体験だが、もう一度は遠慮したい。

その1ヵ月後くらいに新幹線を使ってまた行ったのだが、新幹線が偉大に思えた。だって3時間くらいで行けちゃうから…。


ふっ、やっぱあんた速えよ。
[PR]
by mar1hide | 2006-03-20 23:06 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide

参加型なんとか

掲示板のようなチャットのような…
ひでぴー局
さあ、ご参加あれ!
とりあえず、ポチっとな。

カテゴリ

以前の記事

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧