<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

GW

ってことで、ブログのネタは無いと思ってください。
GWなんだけど予定がないと言うことなので、それ以上は聞かないでください。

それから僕を探さないでください、探さなくとも家に居ますから。
[PR]
by mar1hide | 2006-04-29 23:54 | 思い立った時の日記

到着早すぎ

昨日今日と大学への到着が必要以上に早かった。

それはいつもよりも早い時間の電車に乗れたから。
地元駅を9:06(早すぎだと思うでしょ、M子ちゃん?)出発。
その時間に出発をすると10時15分頃には大学に着く。授業は11時から。

以前は10時40分前後に着くように出かけていたが、この頃はのんびりしたいので少し早めにしていた。が、しかし、その早目の時間よりもうひとつ早い電車に2日続けて乗ることをしてしまった。

ってことで今日はテレテレと授業のある校舎に向かって歩いていたら、T先生がSJハウスからちょうど出ていらした。
1,2分の立ち話で実は早めに着たと言うと、「そんなに大学に早く来るほどはりきってるんだ?」と笑いながらおっしゃる。「いやいや、(中略)なので…(以下省略)なんです。」と答えて「それではまた」、と歩き出した。

その後ものんびりと歩き続けて教室へ向かった。


と、まあ2日続けて早めにキャンパスに到着したわけですが、早く目的地に着くと気持ちに余裕が出ていいものですね。
[PR]
by mar1hide | 2006-04-27 22:51 | 思い立った時の日記

ニワトリか越冬前のリスか、はたまた猫か?

上記の動物たちは物忘れと言うか、物事を忘れていそうな愉快なやつらです。

ニワトリは「コッココッコ」と3歩歩いて首をかしげて、何かを思い出そうとしながら、それすら忘れてまた歩き出す。
と言うイメージ。

リスは越冬のために拾い集めて土に埋めて隠した木の実の事をすっかり忘れてしまう。
と言うイメージ。

猫は?
なんか知らないけど僕はそういうイメージを持っている。


さて、この物忘れが得意な面々の中に自分を入れなきゃならないなと、この頃思っております。


だって、誰かのブログにコメントを残して、そのことをすっかり忘れちまいますから。


とりあえず、皆さん好きなようにツッコミコメントしてください。
お待ちしております。
[PR]
by mar1hide | 2006-04-26 22:58 | 思い立った時の日記

My ¥400

天気予報によると雨は降らないはずだった。
だから傘は持たずに家を出た。

東海道線に揺られること30分程…、空は雲に覆われていた。川崎駅を出た頃には昼間とは思えないほどの暗さになった。品川駅に着いたときには降り始めていた。

東京駅のKIOSKにてビニール傘を購入。
四百円也。


中央線のホームへ上がり、電車が来るのを待つ。
風が吹いていて雨がこちらに降りかかってくる。列の先頭に立ってしまったので傘をさして雨に当たらないようにした。

電車に乗り込み9分間の中央線の旅を経て、大学の最寄り駅である四ツ谷へ到着。
四ツ谷駅から地上に出ると雨は上がっていた。
信号が変わるのを待つ時間を含めて歩くこと3,4分。北門と言う正門ではないくせに一番大きな校門を通り抜ける。

地面に水溜りがあった。あちらこちらにあった。

地面に視線を落とし、水溜りをよけながら歩いていたら人の影に気が付いた。
はっきりと影ができている。

空を見上げた。
雲は大きく裂け、晴れ間がどんどん広がっていた。


ああ、My ¥400…
[PR]
by mar1hide | 2006-04-25 23:34 | 思い立った時の日記

Uターン? Vターン?

タイトルはどっちでも良いけど、とにかく今朝は駅まで送ってもらってすぐに帰宅してしまった。


さて、そんな感じで今日一日大学をすっぽかすことに決定したワタクシは、昨日外れてしまった歯の金具を付けてもらうことに決定。幸い午後に歯医者さんの予約が取れた。

だがしか~し、歯医者さん曰く、外れた相方(とは言いにくいね)はもう元の場所に戻せないとのこと。ってことで、新しいのを作るために型を取り、また来週。


う~む。てっきり今日中に元通りになると思っていたのになぁ。
[PR]
by mar1hide | 2006-04-24 21:46 | 思い立った時の日記

外れた

この頃咬み合わせがよろしくないなと思っていた。

お昼を食べた後に、歯に何かが挟まっていたのでせっせと歯磨き。
その後歯が揺れているような違和感。
指でつんつんと触ってみる。
「やっぱり揺れてるなぁ」って思っていたら取れた。

もちろん外れたのは歯ではないが、歯にかぶせてあった金具がポロリ。

火曜日の午前中か夕方に予約が取れたら、歯医者さんへ行って治してもらおう。


さて、歯の話は以上にして…。

いわゆる文学と言うものに触れたことがほぼ皆無の僕は、今学期は“いっちょ日本文学を学んでみよう”と言うことで「日本文学入門」なる授業を取ってみた。先日3回目の授業があり、明日は4回目なのだが、どうも僕の理解度が低いようだ。5月の中旬に1つ目のテストがあるのだが、すでに五月病よろしく不安でいっぱいである。

そんなこんなの授業で明日は芥川龍之介の『藪の中』を扱う。
ひとまず読んでみたので、筋は知っている。しかし、分析のような作業になるとかなりわからんようになる。

僕の場合は、予習よりも復習に重点を置いたほうが良いなと思う。


まあ、程よくがんばってみます。
[PR]
by mar1hide | 2006-04-23 23:08 | 思い立った時の日記

審判さん

昨日、野球の試合中に倒れてしまった審判が居たそうだ。
そういう話を聞いたことは初めてだったのだが、試合の判定を下す重要な責任を問われる人々なので、ストレスなんかもあるんだろうなぁ。
などと思った。


審判というのは、彼ら自身も実は激しい運動をしつつ、競技の判定を行う場合も多い。

サッカーなんてもう目が回る忙しさ。
アイスホッケーは選手たちと比べると丸腰と言って良いような軽装で殴り合いの仲裁。
バスケも走り回るっけ?

…あとは思いつかないや。

そんな中で正しい判定を下すのだから、彼らもアスリートといえるでしょう。


ま、とにかく大変なお仕事ですね。
[PR]
by mar1hide | 2006-04-22 23:37 | 思い立った時の日記

気のせいだろうか?

風邪気味の人が周りに多いようだ。
お大事に。
[PR]
by mar1hide | 2006-04-20 23:09 | 思い立った時の日記

きれいな海

夕食後リビングルームでゴロゴロしてたら寝てしまった。
多分数分間か10分にも満たない時間だったと思うが床の上で寝た。

むくりと起きてテレビを見ると、とてもきれいな海中の映像が流れていた。ぼんやりと見ていたが次第に頭も起きて、しっかりと番組に見入っていた。


透明な海水、珊瑚に群がる色とりどりの魚、住民たちの生活…。
そういうものが紹介されていた。

海のそばで生まれ育ったからこそ、違う海を見てみたいと思う。
[PR]
by mar1hide | 2006-04-18 23:25 | 思い立った時の日記

友人たち

ちょうど1週間前に今はタイに住んでいる友人と再会した。10年振り位だろうか?
昔のことや、近況について、知人の消息などいろいろなことを話した。

先ほど、別の友人が怪我(っていうのかなぁ?)をしたと聞いたので、思わず電話を手に取り連絡をしてみた。この人も久しぶりに話したが、それでも1年ちょっと振りかな。幸い症状は軽いらしく、とても元気のいい声を聞かせてくれたので一安心した。


いつの時代に知り合ったとしても、互いに友人と認め合う者同士は他愛の無い話だろうが、真剣な話だろうが、いつでも打ち解けて話すことができると感じた。
[PR]
by mar1hide | 2006-04-17 23:59 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide