<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

そういえば最近

バトン来なくなったなぁ。
あまりにもメンドクサイオーラが漂っていたのだろうか?
[PR]
by mar1hide | 2006-06-29 23:33 | 思い立った時の日記

誰か

7月7日~9日、どの日でもいいから「夕方に時間があるよ」な方。
急いで僕に連絡を。


なぜか夕食時より首が痛い…。電車に乗ってて冷えてしまったのかなぁ?
[PR]
by mar1hide | 2006-06-28 23:21 | 思い立った時の日記

重箱の隅をつついてみる

本日ラジオでDJが言った“頭痛が痛い”系の言葉。

「○○は日本へは初来日…」



この頃帰る時に乗る東海道線は西日に照らされて暑い。
[PR]
by mar1hide | 2006-06-27 23:21 | 思い立った時の日記

線路内立ち入り

大学へと向かう最中、東海道線に乗っていると2度も“線路内立ち入りによる安全確認のための運行停止”があった。場所は別々なので電車一本に対してかなり高い確率…。

線路内は立ち入らないでくださいな。
電車が遅れるでしょ。
[PR]
by mar1hide | 2006-06-26 23:23 | 思い立った時の日記

木曜日のことだけど

東京駅でお相撲さんを見た。
なんていう力士か知らないけど大きな人だった。
手に持った缶ジュースがとても小さく見えた。

おじいさんが通りがかり、お相撲さんを見上げながら歩いていた。
ジロジロと見るのは失礼だと思うけど、気が付いた人はやっぱりみんな見ていた。


滅多にお相撲さんに出会わないので、とても新鮮な気分だった。


(そのはずなのに日記に書き忘れてしまった)
[PR]
by mar1hide | 2006-06-25 22:27 | 思い立った時の日記

学問への探究心

本来金曜日には大学に行く必要がないのだが、今日に限っては是非参加してみたい事があり午前中から出かけた。

キャンパスで友人たちと立ち話をしている時に、今は院生の友人と会った。
彼はいつもそうしてくれるように、忙しそうに歩きながらも僕に声を掛けてくれて、立ち止まることもなくごく短い挨拶を交わして去って行った。

知り合った時から思っていたことだが、彼は本当に学問を心から楽しんでいる人なのだ。


僕は、学問に限らず、それほどまでに没頭できる何かをまだ見つけていない。
どんなことに没頭するようになるんだろうか?
もしかしたら、そんな事を見つけはしないのかもしれない。
何かを深く知ることとは終わりが無いことだと思うが、そんな機会が訪れたらいいなとも思う。
[PR]
by mar1hide | 2006-06-23 22:50 | 思い立った時の日記

はい、チーズ

卒業アルバム用の学科別集合写真に写りに行ってきた。
まあ、勿論その前後に授業があり、撮影は昼休みだったので何も急ぐことは無かった。

午後の授業で近々プレゼンテーションをすることになっている。ということなので、その為の準備をしようという約束をしたのは月曜日。

一人でぽつんと待っていた。
一人でぽつんとお昼を食べながら待っていた。
一人でぽつんとお昼ご飯を食べ終わったので座っていた。

…授業が始まる時間になった。
やっとメンバー集合。

何で遅れたんだ?
「今日、ミーティングの約束だったよね?」
そんな約束をすっかり忘れていた皆さん。
[PR]
by mar1hide | 2006-06-22 22:41 | 思い立った時の日記

短期集中型なのか?

昨日書いた話の本を読み終えてしまった。

新たな電車内の友を探さなければ…。
急ぐ必要はないが、ひとまずはまだ読んでいない本を本棚から引っ張り出して…。
あー、でも、面白い!って思えないものはなかなか読み進められないのである。むしろ場合によっては、催眠誘引剤よろしくいたずらに眠くさせてくれるだけだ。


明日は先日まで読んでいて途中で止まっている本をお供にする。
[PR]
by mar1hide | 2006-06-20 23:22 | 思い立った時の日記

いつもの時間と違う時間

月曜日と木曜日にある午前中の授業は聴講という事にした。
その授業では今日がテストの日だったので行く必要がなく、午後からの登校となった。しかし、月曜日の午後の授業は3時15分からなので、いつもとまったく異なる時間に家を出た。

そうすると当然乗る電車もいつもと異なるので、なんだかおかしな気分であった。

おかな気分と言いつつも、車中では本を読みながら過ごした。だから、気が付けば横浜に到着し、更に気がつけば神奈川県から飛び出していて、もうすぐ東京駅だという所まで来ていた。


乗り物に乗ることは決して嫌いではない。
しかし、乗っている時間はあまり好きではないかもしれない。
矛盾してるかもしれないけど、そういうものなのです。


と言うことで、読み進めるのが楽しい読書であれば、一時間近くの旅も、まあ良いかと思ったり。

明日も午後からだなぁ。
[PR]
by mar1hide | 2006-06-20 00:10 | 思い立った時の日記

こんなの試してみる

掲示板+チャットのようなものだそうだ。
作ってみたので、書き込んでみてください。

*カレンダーの下にもリンクあり。
[PR]
by mar1hide | 2006-06-17 14:36 | 雑記



気分次第で日記にする。
by mar1hide