<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

地元でデート

さて、今日はなんと、摩訶不思議な事に滅多な事では起こらない現象、それはデートとやらをしてしまいました。デートと呼んで良いかどうかは知らないけど、まー、そんな感じ。

お相手はいつも笑顔が素敵なラブリーMちゃん。
約一ヶ月ぶり。久々でしたね。


地元をドライブするのみだったけど、僕の地元だからこそのドライブコース。もっと色々な所があるんだけど、今回走ったところだけでも楽しんでもらえたかなぁ?

その後は予定していた場所でのご飯ではなくなったけど、お口に合いましたでしょうか?そして、食後のデザートはいかがだったでしょうか?

次回遊びに来てもらえる機会があれば、また別の場所をご案内しますね。
そして、遠いところまで来てくれてありがとうね。


この日記まるで単なる通信文だし。
[PR]
by mar1hide | 2006-08-31 22:14 | 思い立った時の日記

鳩サブレ

どこかへ行く時にお土産として鳩サブレを持っていく事が多い。
もちろん、TPOに合わせてなので、鳩サブレ以外の事もあるけど。

小さい頃は鳩サブレ=サブレであった。
その他にサブレが存在する事など知らなかった。


いつの頃かはわからないけど、他の製菓会社が江ノ電サブレを売るようになったので、江ノ電サブレもお土産にするもののひとつとなった。
でも、これはもっていく先に小さなお子さんがいる場合。


小さなお子さんがいる家族にお土産を買おうと思うこと事態、自分もしっかり大人になって、周りも親になる年頃なんだなぁ。と思ったりする。
[PR]
by mar1hide | 2006-08-30 22:52 | 思い立った時の日記

インド料理

インド料理が嫌いという人にまだ会った事がない。
日本ではインド料理自体をよく知らなくても、カレーを食べる事は多い。でも、まあ、本場のカレーとはやはり異なるものだと考えると、インド料理的なカレーとは言い難い。

それを踏まえて、皆さんインド料理と呼ばれるものはお好きですか?

大体スパイスの効いたものが多いけど、全部が全部辛いとは思わない。
どうでしょうか?


インド料理についてちょっと考えてたもので。
[PR]
by mar1hide | 2006-08-29 22:14 | 思い立った時の日記

マジシャン

セロってマジシャンご存知でしょうか?
彼はすごいね。

首外れるし、宙に浮くし、ガラスを通して水槽の中に手入れちゃうし、どうなっちゃってるんですかね?
タネも仕掛けもあるんだろうけど、そうだとしても理解できない。
まあ、理解できないからこそマジックなんでしょうけど。


「そんなすごいマジックができたら良いのになぁ」と思うのは子供だけじゃなくて、きっと大人もそう思うだろうね。
でもさ、大人になってからそう思うのって実は裏に「こんなすごいマジックができたら○○だろうなぁ」って思うんじゃないかな?


○○の部分にあなただったら何を入れますか?

僕だったらやっぱり、ねぇ?△○□でしょ。

謎。
[PR]
by mar1hide | 2006-08-28 21:55 | 思い立った時の日記

道端の猫

お昼ご飯は外で食べた。久しぶりだったがよく行くその蕎麦屋のうどんは今日もおいしかった。まだ暑い盛りだけど、温かいたぬきうどんを食べた。

その帰り道、400メートルくらいまっすぐに伸びている道を通った。運転手は父親。僕は助手席。ふと遠くの方で猫が道を走って渡るのが見えた。その猫は黒っぽかった。黒じゃなくても色の濃い猫だった。かなり遠くから見たのだが、その猫が渡りきった先であろう場所に差し掛かった。きっと猫の事だから民家の壁をひょいと乗り越えて行ったに違いない。そう思いつつも、なぜだかそんな事はしなかったんじゃないかと自分自身を否定した。

「あ…」

道端に黒い毛の多い白黒の猫が倒れていた。通り過ぎる瞬間で判断したが、死んでいた。

さっき見た猫はその辺りに向かって走っていった。


父と「幽霊かな?」と話した。

この世にまだ居ると思っているのか?
はたまた自分の変化を確かめるつもりで戻ったのか?


今まで幽霊なんか見たことないけど、もし本当に、走っていた猫がその猫の幽霊だったとしても、その事実を自然と受け入れられる気がした。


これ以降はもう4年ほど前の話。

夕食を終えてから一人でドライブに出かけようと車を走らせた。
ヘッドライトを点灯させ車を動かし始めた。ウチの前のT字路を右折して坂道を下り始めようとした時に、左のヘッドライトがおかしな光り方をした。バルブが切れかけているのとはまったく違う、不規則な点滅をした。坂道を下り始めてしまったので、仕方なく車を端に寄せて停めた。そこで点検でもしようかと思った。
「どうしたのかな?」
そう思った時には正常に戻っていた。

正常な点灯をする左のヘッドライトが照らし出したものは動物の死体だった。

ハクビシン。


どうやら轢かれてしまったらしい。

ヘッドライトにいたずらをして自分の存在を知らせたかったのだろうか?


ひとまず家に引き返し、亡骸を入れるためのポリ袋を持ってハクビシンを迎えに行った。


それからは一度もヘッドライトがおかしくなる事はないのです。


信じる信じないということを問いたいのではなく、彼らにとっては圧倒的に強大な人間が操る物のために、命を落とす動物たちが不憫です。
[PR]
by mar1hide | 2006-08-26 23:55 | 思い立った時の日記

♪ なぁつの おわぁり~ (歌:森山直太郎)

バレーボールの試合を観ていたら雨が降ってきて、窓の外からこちらに向けて涼しい風を運んでくれた。
秋の気配を感じている。

なのに、夏バテ中。
夏風邪と思っていたのは part of 夏バテ でした。



来週以降のためにしっかり治したいと、そう思う所存であります。
[PR]
by mar1hide | 2006-08-25 23:48 | 思い立った時の日記

またまたアンケート

あなたが今観たい映画は?
その映画を観たい理由は?

と、アンケートをしつつネコの写真を載せようかな。
彼らも暑さでダルダルです。

「なに見てるんだよー!」
a0019334_23264660.jpg


「どこ見てるのよー!」
a0019334_2327094.jpg


目が光って怖いでしょ?
…夏向きかなって思って。
[PR]
by mar1hide | 2006-08-24 23:29 | 思い立った時の日記

先ほど言われた事

「風邪ひいたんじゃないの?」
え?ひくのはバカと言われるあの夏風邪ですか?
先日ある人と電話で話していて話題に上った、バカがひくと言う夏風邪ですか?

今日はだるい事があったし、変な咳も出るし、腕の痛みはまた出てきたし…。

ビンゴかも。
…BINGOの歌ってあったね、どうでもいいけど。


ふ~む。真相はわからないけど、スッキリとしていないのは事実。
[PR]
by mar1hide | 2006-08-23 23:06 | 思い立った時の日記

涼しいじゃないですか

とても熱い決勝戦が繰り広げられた高校野球が終わった。

それを境にするかのように夕方の暑さは和らぎ、こうやって日記を書き込んでいる時間には窓から涼しい風が入って来るようになった。


窓といえばWindows。
Windows Vista という名の新しい Windows OS が近い将来発売されるようだ。

どんなに良い物だろうか?どんなに使いやすいのであろうか?どんなに新しさが実感できるのだろうか?

3番目は現在PCを使ってる人なら誰でも体感できるでしょう。
2番目はPCを何年も使っている人なら比較ができるでしょう。
1番目は批評家だったらけなしたい要素を見つけ出そうとあら捜しに没頭するでしょう。

実は僕のPCはいまだに Windows 2000 で動いているです。
XPにしない理由はXPのHome editionの信頼性が怪しいと感じたから。でも、Professionalなら安定性がまし。だがしかし、そこには大きな壁が立ちはだかってる。
「オッチャン、コレタカイカラマケテヨー」
そう、安くないのである。Windows 2000の在庫が切れる前にお店に出向いて買ったときの値段より、ずーっと高い(と、感じる)XPたち。

果たしてVistaとやらは高くても欲しくなる要素が溢れているのだろうか?
そろそろOSをどうにかしたいと思っているので、ちょっと考えてみる。


なんか勢い込んでオタッキーなお話になった事を深く眠りながら反省いたします。
[PR]
by mar1hide | 2006-08-22 23:13 | 思い立った時の日記

ねこ雑誌

夕方本屋へと買い物に行った。


目的の本(と言っても雑誌)はすぐ見つかり、折角だから普段は見ない雑誌を見てきた。

旅行情報誌のコーナーと隣のコーナーの境目に猫が大写しになった雑誌があった。
「一冊丸ごと猫特集」見たいな事が書いてある。

このコーナーは女性向けの雑誌だったが、思わず手に取りパラパラとめくる。
うむ。猫がたくさん出ている。


思わず買って両親の仕事場の待合室に置いておけばいいかとか考えたけど…。
買わなかった。
[PR]
by mar1hide | 2006-08-21 23:11 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide

参加型なんとか

掲示板のようなチャットのような…
ひでぴー局
さあ、ご参加あれ!
とりあえず、ポチっとな。

カテゴリ

以前の記事

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧