<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いや、そんな問題じゃないよ。

この頃の(「も」か?)政治家は、贈賄や失言などのある種教科書通りの不祥事を起こしている。

最近の例では、新内閣になってから大臣という身分に身を置き、「自分は国の中で偉い方の人だから何を言っても良いのだ。」的な発言により、叩かれている人もいる。


で、“辞任”するかどうか?と、周りでは騒ぎ立てるわけだ。


役職の辞任なんてしなくていいですから。
是非、国会議員の辞職をされる事をお勧めします。
[PR]
by mar1hide | 2007-01-31 22:51 | 思い立った時の日記

振込み

他愛のない話です。

ATMで振込みをしようと近所の銀行へ。
振込先の“あれや”、“これや”を画面にタッチしながら入力してゆく。
誰かに振込みをする以上間違えたくないと思い、何度も相手の名前や口座番号などを確認。
そうするとATMサマが「はよしてーな」と言わんばかりに「ぴっ、ぴっ、ぴっ…」などと言う。

急かされるのは苦手です。
焦るから苦手です。
あまり振込みなどしないから余計に時間もかかるし。



もう少しで機械に謝ってしまうところだった。
[PR]
by mar1hide | 2007-01-30 21:46 | 思い立った時の日記

学校、辞めることにしました

「今更何を言ってるんだい?」
そう思ったあなた、正解です。だって大学を3月に卒業しますから。
で、「でしょ?」って今思ってるあなた。
強制バトンへようこそ! (苦笑)


エー、念のため。感謝の意を。
マイミク茉莉子さん、ナイスバトンパス! 笑



★ルール
見たらやる。
タイトルを「学校(仕事)、辞めることにしました」に
設定する。地雷バトンです。


▼見たらスグやるバトン←コレ重要!
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
マイミク様は足跡をつけた瞬間
『見た』と判断されますので要注意!!
絶対わかるからね。やってね。



●好きなタイプを外見で答えよう!
またこれ説明するの?
身長165~170cm。お目々ぱっちり。赤い口紅が似合っちゃう人。

●年上が好き?
どちらでもないけど、縁側でお茶を楽しむのが似合うほどの人とは人生の先輩まででお願いします。

●財布はどんなのを使ってますか?
無印良品で買った。当時使っていた物では用が足りなくなったため。
 
●携帯電話はどんなのを使ってますか?
Foma 900i オレンジ色。カメラ付きなのにカメラ機能がお亡くなりになった。
昨年11月に全く同じものを使っている友人が居るのを知り嬉しくなった。

●携帯ストラップは?
招き猫、Quidamのディスプレイ拭けるやつ、後は携帯に付属の黒い何の変哲もないストラップ。
「キダムが来ます!」懐かしい。

●手帳って持ってますか?
学校の。予定などほとんど書き込まれない。
今年用のは手帳と呼ぶには大きいスケジュール帳。

●バッグはどんなのを使ってますか?
肩からかけるのとか…、説明が面倒だ。色々持ってて使ってます。

●[バッグ]の主な中身は??
いつでもお泊まりセットを入れて…ません。
正しくは↓
その日必要な物。行き先と目的によって中身は入れ替える。一応手帳は毎回入ってる。基本的に軽くしたいので多く入れない。たまにデジカメを入れておく。

●今はいてるパンツの色は?
今は部屋着なのでダサダサな色です。

●星に何を願う?
最近星見てません。では、そんな薄情な僕が何を願いましょうか?
あ、そうだ!「あんたもわたしも健康であれ!」

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
なぜクレヨン?む~。じゃあ、濃いめの青で。

●好きなスポーツは?
観るんだったら、サッカー、バレーボール、F1。あと格闘技(打撃系)も好きだな。
実際にしていて好きだったスポーツは(全部遊びでだけど)、スキー、サッカー、小学生の頃は野球。

●好きな曜日
カナダにいたときは金曜日と土曜日。開放感で満ち溢れすぎてました。

●最後に観た映画は?
Spirit

●怒ってる時にどうする?
怒る。

●夏か冬どっち?
どちらとも言えず。

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
覚えてないなぁ。最近はないかな。

●ベットの下に何がある?
書類や雑誌で取っておきたい物を袋に入れてベッドの下に。
あと、ネコが掃除機に驚いて隠れたまま寝ちゃってたり。

●昨夜何した?
夕食食べた。テレビ観た。

●好きな車は?
いろいろあります。でも、現在家にある車は良いですよ!


終わり
[PR]
by mar1hide | 2007-01-29 18:16 | バトン

なんでだ? -兄猫は見た 編-

夕方着替えようと思いメガネをベッドの上に置いた。
寝ている目の前に置かれたのが気に食わなかったのか、理由はわからないがメガネを見るなり…。

ガブッ!
っといってみちゃいました。
a0019334_23173666.jpg



一方…
「そろそろ起きるか?」
a0019334_23215254.jpg


「うん?何してるんだ??」
a0019334_23222881.jpg



「もういっぺんいってみマース!」
a0019334_23181420.jpg



「うそでしょ~!?」
a0019334_2324230.jpg



ガブッ!!
a0019334_2319944.jpg



「これは、おいしくないです。」
a0019334_23195718.jpg



「すごい悪食だな…。ってか食べ物じゃないし。」
a0019334_2325334.jpg

[PR]
by mar1hide | 2007-01-28 23:26 | 絵日記

たしかに

朝日新聞の夕刊第一面に素粒子というコーナーがある。コーナーって言うのか、記事というのかわからないが、ちょっとした風刺が載せてある。

普段はほとんど目もくれないのだが、今日は面白かった。


安倍首相の掲げるスローガンを逆さまに読んでみる。しかし、そうはならないようにして欲しいみたいなことだった。


見事なまでに反対の意味になる。
見事なまでの皮肉である。
[PR]
by mar1hide | 2007-01-27 21:42 | 思い立った時の日記

考えてもみなかった

先程NHKの9時からのニュースで放送された特集を観た。
その内容は、ヨーロッパで盗難にあった高級車が日本に大量に送られてきている、という話。もちろん送られるだけじゃなくて、それが販売されているという話でもある。

車に乗る方としては自分の車が盗まれないかどうかという不安を持つ事はある。しかし、自分の運転している車が、自分の知らないルートで海外から送られてきている盗難車かもしれない、と心配する事はほとんど無いだろう。


では、盗難車を知らずに購入してしまった人にはどんな災難が待ち受けて居るのか?
一例として、Ferrariの話が紹介されていた。
国内でFerrariを販売する会社では、車体番号を照会してそれが盗難車(海外で盗難にあっていても)であると判断された場合には、例えば修理のための部品販売などをしないそうである。

そうすると所有者は故障してしまった車の修理が困難になるわけである。

盗難車に関連する実例としては、盗難された車が国内のオークションによって取引され、車体番号から盗難の届けが海外で出ていた為に業者が逮捕された、という話も紹介されていた。


車に限らず、オークションでは通常より安価に欲しいものが手に入る事が多い。結局安く買えたと思ったら盗難車であったために、通常の修理などが受けられずに大損!という事もあるようだ。


オチはないけど、今日の特集を観て、「なるほどなぁ」、と思わずにはいられなかった。
[PR]
by mar1hide | 2007-01-26 22:16 | 思い立った時の日記

プレゼント

お送りしました。
本人がここを見てもわからず、でも、届いた時にびっくりして楽しんでもらえるようにしたいので、ここでは本の内容と送り先は伏せておきます。


さて、その本を送る為に近所の郵便局へ歩いて行った時の話。

郵便局はウチよりも高い所にあるので、自ずと坂道を登って行く事になる。
今日は天気が良かったので、振り返るとちょっと離れた町並みがよく見える。そして富士山がよく見えた。

「しまった…、カメラ持って来なかった。」
そう、携帯のカメラはだいぶ前に本格的な休業(か廃業?)になっているので、携帯でパチリとはいかないのであった。


カメラ付き携帯電話が出回り始めた頃は、「そんなのいらないよー」って思ってたけど、使い始めちゃうとちょっとしたシャッターチャンスを逃して、「不便だなぁ」と思ったりする。

人間は勝手な生き物だ。 笑
[PR]
by mar1hide | 2007-01-25 22:39 | 思い立った時の日記

お出かけ3回

朝:髪を切りに出かける
午後:買い物に出かける
夜:外食しに出かける


-解説-



なんと昨年の10月中旬以来髪を切ってなかった。でも、前回短めにしてたのかもしれないけど、今回切る事になっても「あー、伸びたなぁ」とは思わなかった。せいぜい、「そろそろ切ろうかな?」位の長さだった。
美容院までの行きは送ってもらい、帰りは小田急線に乗った。小田急線ってJRと比べてとても静かです。


午後

まず本屋にて友人にプレゼントする本を二冊購入。次にホームセンターにて熱帯魚の餌を購入。
大型ショッピングセンターは便利で良い。




両親の仕事の上がりがだいぶ遅くなってしまったので外食。
中華でした。
ちなみに今日行ったお店に最後に行ったのは…。思い出せないくらい前。


僕にとっては忙しい1日でした。(マル)
[PR]
by mar1hide | 2007-01-24 23:15 | 思い立った時の日記

使えるものはまた使おう

カナダで暮らして得たものはケチな精神。
というと、「嫌なヤツになったのか?」と思われるかもしれない。

そうではない。

カナダに渡った1992年に Reuse Reduce Recycle という“3つのR”の取り組みを知った。当時の日本はどうだったかな?よく覚えてはいないけど、リサイクルという言葉しか聞いた事がなかったと思う。


さてさて、カナダにいた間の大部分を一人暮らしで過ごしていたので、野菜などの買い物をするのも最低限。キャベツはお店の人に半分にしてもらったり、グラム売りのものは少な目(安め)の物を選んだり…。
こんなケチな事もしてました。

でも、これは大切ね。
多く買って使わなかったら、食べ物は腐っちゃって使えなくなる。


なんか話したい方向がずれてきた。


今日のニュースで日清が詰め替え式のカップヌードルを発売するという事を知った。
確かに1食食べるたびに入れ物は使われなくなってしまうのなら、マイカップを持って詰め替え式にしたら資源の無駄遣いはだいぶ減るだろう。

そして話はカナダにいた時に戻り…。

スターバックスはマイカップを持って来る人には安くコーヒーを提供していた。この頃は日本でも多く見られる光景だけど。


物が豊富にあるから使い捨てするより、良い意味でのケチケチ精神は大事だと思う。


ちょっとの買い物に車を停めてる人々よ(不特定多数)。エンジン切りましょ!
そんな事もよく思うのです。
[PR]
by mar1hide | 2007-01-23 23:12 | 思い立った時の日記

マイクロソフトってさぁ

いつもノーチョイスでお世話になっているWindows 2000。しかも2007年にもなって…。
これが僕のコンピューターを働かせているOSなのだが、今月30日には新しいOSが発売になるという話はちょっと前に書いた。

マイクロソフト社はワープロや表計算のソフトを一まとめにした、新しいOfficeシリーズのリリースもその日に予定している。


でさぁ、将来的にはそれぞれ買う事にはなるんだと思うけど、…高いよ。
ソフト自体が高いくせに、「ウチのOSとソフトは一昔前のコンピューターで働かせるようじゃあ、いい仕事はお約束できませんぜ。へへ…。」と言わんばかりに強そうなコンピューターで使う事を前提としている。

だから結局新しいコンピューターを購入する方向で考えるのだが、もっとお財布に優しいものを作れないのかい?マイクロソフト!
[PR]
by mar1hide | 2007-01-22 22:17 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加型なんとか

掲示板のようなチャットのような…
ひでぴー局
さあ、ご参加あれ!
とりあえず、ポチっとな。

カテゴリ

以前の記事

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧