おいらの本籍地

実は隣の市なんですよ。
本籍地が隣の市だとちょっと面倒なことがあるもんだ。

実は今日地元の市役所へある書類をもらいに行ってきた。もらうって言ったって申請書書いてお金払ってだから、買うようなものですが…。
で、だ。
その書類は本籍地がある市でしか手に入らないと…!
隣だし近いからいいけど、すっかりその事実を忘れていた自分自身にショックを受け、もうひとつの目的だけを果たして帰ってきた。
[PR]
# by mar1hide | 2007-02-19 22:31 | 思い立った時の日記

若輩者

ウチで一番の若者は11月に1歳になった白いお嬢さん。

夕食が終わり、僕はソファーを背もたれに直接床に座っていた。
ソファーの上にはお嬢さん。頭を撫でたり、ノドの下をさすったり、いろいろと彼女が喜ぶことをしてサービスしていた。いつものことながらほんのちょっと触られるだけでゴロゴロと言い始める彼女は、そのときも気持ちよさそうにゴロゴロとノドを鳴らしていた。

ひとしきり遊んだり、撫でたりしてからテレビを見ていた。

僕は床に座ってソファーを背にするのが、夕食後の定番の行動である。


いつもと違ったのは右肩に何かが、トンッっと乗ったのを感じた事だ。


…お嬢さん、お兄さんの肩に後ろ足を乗せるとは、ちょっとお行儀が良すぎるんじゃありませんか?
[PR]
# by mar1hide | 2007-02-18 21:53 | 思い立った時の日記

僕好みに…

なんていうとちょっと怪しいか。

今日も午前中から新調したパソコンの設定をした。
設定するのは実は面倒くさい作業である。

必要なアプリケーションを…、プリンタを…、アプリケーションの使い勝手を…、そういったことの設定は時間もかかる。
たまには途中でエラーに出会ったり。


でも、だいぶ使いやすいパソコンに進化してる。
まだワードとかのOfficeを手に入れなくてはならないのが、懐に響くが…。
[PR]
# by mar1hide | 2007-02-17 23:14 | 思い立った時の日記

新調

PC新調しました。
マイクロソフト社にブツブツと文句を言っているくせに、Vista搭載のPCです。

画面きれいです。



…じゃ、そういうことで。
[PR]
# by mar1hide | 2007-02-16 22:25 | 思い立った時の日記

強風

ウチにはとても怖がりなブルドッグ(オス5歳)がいる。
夕方にどういうわけか知らないが彼は庭に出ていた。それを知らなかった僕は外出から帰ってきてから庭の方へ回り「風強いなー」なんて思っていたら、彼が犬小屋から顔を出しているのを発見。

震えてました。

彼が怖いものは…
1. 聞きなれない音
2. 見慣れないもの


という事で、風の音にすっかり驚き犬小屋の中で震えるながら避難生活を余儀なくされていたわけです。
じゃあ、彼がいつも居る室内へ入れてあげようと家の裏側を通り室内へ通じる方へ連れて行くと、今度はアルミの板が地面に落ちていた。これも怖い。
だから、いくら呼んでもやって来ない。そんな時に強い風が吹き「ビュ~」なんて音がしたら、もう怖い。
目を閉じて腰を落として、音がやんだら一目散で犬小屋に逆戻り。


結局家の中を通って、いつもの場所へ帰っていきましたとさ。



ブルドッグはビジュアル的には威圧感を与えるけど、いつも何かに威圧されている犬なのです。
[PR]
# by mar1hide | 2007-02-15 23:19 | 思い立った時の日記

夕食はお粥

バンクーバーで食べていた中華のお粥が懐かしいこの頃、本日の夕食はお粥でした。
ただし、僕だけ。

腹痛&吐き気が引き続いてしまったものでして…。


中華のお粥で思い出した事を書きます。

バンクーバーに居た頃はよくリッチモンドという隣の市へ買い物だ、遊びだと繰り出しておりました。その中で買い物というのは食料の買い物で、静岡県の人々には馴染みがあるYaohanには始終行っておりました。
このYaohan、正しくは"Yaohan Centre"といって、2階には日本の書店が入っていたり、香港や台湾出身の人々がお店を出していたり、1階にはフロアーの半分が後に名前が変わる事になるYaohanのスーパーと、もう半分にフードコートがありました。
このフードコートの大通りに面した入り口に一番近いお店が、お粥と麺を中心に軽食を出すお店でした。このお店のオジさんと顔見知りになり、僕がお店のカウンターの前に立つと必ず、"Beef congee?"と問いかけてくれたものでした。そこで、「いや、違うよ」と答えると"XX noodle?"と言うような具合で色々と話しかけてくれたのでした。

おっちゃん元気かなぁ?
[PR]
# by mar1hide | 2007-02-14 22:40 | 思い立った時の日記

良い天気なのに…

朝から腹痛で吐き気で…。

のどは痛くないから、ノロですか?
でもまあ、多分少し疲れただけだと思うので様子見ます。

___________________________________________________________

そうそう、今日はmixi経由で10年以上ご無沙汰していた人からメッセージを頂いた。
ところが、当時はあまりお話をした事のない方だったのでお互いの友人に関しての話を中心にメッセージのやり取り。
話題に出た友人たちに関しても10年以上連絡すらしていなかったので、懐かしく昔思い出したりした。

E.O.さんこれからもどうぞ宜しく。
[PR]
# by mar1hide | 2007-02-13 22:31 | 思い立った時の日記

兄さんネコの悲劇

彼はどうやらPTSD(心的外傷後ストレス症候群)の状態にあるようだ。

一日を通して物音に敏感になっていて、特に暗くなってからはイチイチ音のした方を見て確認しようとしている。先日の体験が相当強烈に怖い印象として残ってしまったようだ。

お化けが出たぞを参照)

僕は「精神科に診せた方が良いかも」と言うと、父親は以下のように言った。
曰く、「獣医じゃ精神科は無いぞ」。

ですよねぇ。


彼の一日も早い恐怖への克服が待たれる。
[PR]
# by mar1hide | 2007-02-12 21:21

暖かい日々

ニュースの天気予報を聞いていたら、近い内に春一番が吹くとか…。
ぼんやりと聞いていたので詳細はわからないのだが、今年は冬という季節がなくなってしまったかのよう。

温暖化が進行しているのだろう。



しかし、例年大雪が降らないところで降ったりしているのも事実。

環境大変化が進行しているのだろう。


この頃またどこかへ行きたい願望が出てきた。
旅に行きたい。

でも、パスポートは切れちゃった。免許は更新しなきゃ。
あ!旅の予算なんてないや。
[PR]
# by mar1hide | 2007-02-11 23:11 | 思い立った時の日記

ネコたちは何を見ていた?

朝から家族揃って出かけていた。
3時から用事がある僕は、昼過ぎに別行動で一度家に戻った。そして、冷凍の焼きおにぎりを電子レンジで温め食べた。

3時の用事に間に合うように2時40分くらいに家を出なければならなかったのだが、1時間ちょっと時間があったので部屋で音楽を聞きながら雑用をしていた。

いつも昼間はネコが僕の部屋にやって来て仕事(睡眠)に勤しんでいるのだが、今日もやはりそうだった。ところが今日は片方は出たり入ったりを繰り返し、もう片方はベッドの上から部屋の外のある一点を見つめていた。出たり入ったりの方も、後ろを振り返り何かを見ている。

…何にも無いんだけど?


「何が見えるんだ?おい、何とか言えよ!?」
と思ったところで、「にゃー」位しか返事は期待できないので、一度しか問いかけなかった。


やっぱりネコには、人には見えない何かが見えるんだろうか?
[PR]
# by mar1hide | 2007-02-10 21:03 | 思い立った時の日記



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30