人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平年並み

今日はやっと平年並みの気温になったそうだ。
確かに涼しいし、場合によっては肌寒い。

そういうことなので日中から靴下を履いている。夏の間は靴を履いて外出するときにのみ靴下を履いていたから、家の中で靴下を履くのはちょっと新鮮。温かいし。


今日は歯医者に行き検診をしてもらった。
歯磨きの仕方が良いそうだ。
こんなことでも褒められるのはうれしいものだ。いくつになっても。

虫歯にはなりたくないので毎日気を付けて歯磨きをしている。
歯の治療で何が嫌かと言うと、それはいろいろあるが、麻酔を打たれてしばらくの間のあの感覚が嫌いだ。治療が終わって家に帰ってもまだ変な感じが残っていたりするし。

カナダで歯医者にかかった事を思い出した。
突然の激しい歯の痛みに耐えられずに歯医者へ行った。完治するまでに何度か通ったのだが、神経を抜く治療だったのでかなりの曲者だった。神経を抜くその日は麻酔を3本くらい打たれてしまった。そして、患部以外を覆う変な膜をセットされて治療が終わるまで口は閉じられなかった。実際にはどのくらいの時間をかけて治療していたのかは判らないが、かな~り長いこと口を開けていた。
とにかくその治療をした日が最終日だったので、「これで終わりです」となった。ただ、麻酔の後の不快な感覚は今までで一番長かったと思う。

何の痛みも無くご飯を食べられると思った。が、あまかった。
箸なりフォークなり食べ物を口に運ぶものが口内へ入らないのだ。
長い時間口を開けていたために、逆に口が開きにくくなったのだ。

久しぶりに無痛でおいしく食べられるはずだったご飯は、口の中に食べ物を満足に運べず、そして何よりも顎の苦痛が続く数日間の幕開けであった。


平年並みだったらカナダではそろそろ紅葉が始まるのだろう。
by mar1hide | 2005-09-16 22:23 | 思い立った時の日記
<< 3連休 久しぶりに画像を載せましょう >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31