人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム

「大改造!!劇的ビフォーアフター」と言う番組をたまに見る。
いつもチャンネルをあっちこっちと見ている時につい見てしまう程度だったが、今日は始まった直後から最後まで見てしまった。

リフォームを依頼したご主人は片足が不自由になってしまったために、狭い手すりのない階段を上がることができなってしまった。2階へはもう何年も上がっていないと言う。またこの家はトイレが一ヶ所にしかなく、2階の寝室へ上がれなくなったご主人が寝ている1階の部屋にトイレが付いているという感じだった。しかも非常に狭いトイレだ。
ご主人はすし職人だったそうで、今は引退しているとのこと。そんなご主人が家で料理をしようと立つ台所はとても料理をするスペースとはいえないほどの狭さだった。

さて、リフォーム終了後ご主人は満面の笑顔だった。
改築前には脚を上げることが難しいために、浴槽へ入ることに大変な苦労を強いられていたお風呂も楽に出入りができるようになった。トイレも足元が広くなり、一つ一つを確認するたびにうれしそうに、興奮にも似た感想を漏らしていた。
また、リフォームをして一番素敵だと思ったのは、ご主人が腕を振るうためのキッチン。キッチンと言うよりも小さなすし屋のカウンターという感じに作られた台所だった。

そこに立つご主人は、これ以上無いというような幸せそうな顔で、娘さん夫婦とお孫さんにお寿司を振舞っていた。


たまにしか見ないこの番組だが、今日は今まで見た中で一番感動的だった。

家を改築する前は病人の顔だったご主人が、改築後には生き生きとした表情で板前の腕を披露していた。


まさに「劇的ビフォーアフター」だと感じた。
by mar1hide | 2005-11-14 00:11 | 思い立った時の日記
<< うだうだ この頃 >>



気分次第で日記にする。
by mar1hide
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31